特集コラム
2022/09/22

8月キャンペーン受賞者発表!心が休まる大切な場所♪「#ふるさと」

13
137 views
クリップ

こんにちは!trico編集部です。8月のtricoマンスリーキャンペーンのテーマは「#ふるさと」でした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
それでは、各賞の受賞者を発表します!

trico賞
20,000マイルをプレゼント

 
2022/08/31 22:53
 
 
 
 

冬、数十年ぶりに長崎県五島市に帰りました。
高校時代を過ごした福江島です。天候には恵まれませんでしたが、雄大な美しい海と温かい親戚の皆さんに癒された数日間でした。
羽田空港から長崎空港までJALに搭乗、長崎港からジェットホイルで移動しました。
世界遺産に登録され、発展を願うばかりですが、人口の減少が悩ましいところです。
いつまでも美しい自然、海を守って欲しいものです。

trico賞に輝いたのは、数十年ぶりに帰省された「長崎県五島市」を紹介してくれたYamato0302さん。高校時代の青春が詰まった場所は久しぶりに訪れると無性に懐かしい気持ちになりますよね。五島の青空のなか、色鮮やかな凧を揚げたらきっと美しいのだろうなと想像したら、実際に見てみたくなりました♪この美しい自然、海をいつまでも守っていきたいですね。受賞おめでとうございます!

編集長賞
20,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/31 08:28

私のふるさとの味は武蔵野うどんです。
地元では糧うどんや肉汁うどんとも呼ばれ、東京の多摩地域から埼玉県西部で食べられているつけうどんです。その昔、いいお米が育ちづらかった武蔵野台地で小麦を育てて食したとか。

編集長賞に輝いたのは、食欲をそそる、ふるさとの味「武蔵野うどん」を紹介してくれたハイビスカスさん。アツアツのつけ汁につけていただくコシのあるうどん。とても美味しそうです!ハイビスカスさんのご家庭ではうどんを手打ちされるのですね!足踏みをしたりするのでしょうか。ご家族やご親戚の皆さんで打ち立てのうどんを食べるのは、きっと素敵な時間なのだろうなと思いました♪訪れた際は、ぜひチェックしてみたいと思います。教えていただきありがとうございました!

こころのふるさと賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/02 23:17
 
 
 

初めてマンスリーキャンペーンの投稿します。
私にとって「ふるさと」は3箇所。

生まれてから学生まで過ごした「京都府京都市」
社会人9年を過ごした「富山県富山市」
そして今住んでいる「北海道札幌市」

こころのふるさと賞に輝いたのは、京都府、富山県、北海道の3カ所のふるさとを教えてくださったmetsa24さん。ふるさと3カ所とも三方を山に囲まれた街とはすごい偶然ですね!四季を感じるとても美しい写真から、自然の雄大さが伝わってきました。都会から少し離れて、大自然のなかゆったりとした時間を過ごすのは癒されますね。初めてのマンスリーキャンペーン投稿とのこと、ありがとうございました!これからも旅先での景色などたくさんの投稿をお待ちしています♪

ここにもふるさと賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/09 06:43
搭乗日
2019年03月
便名
505
クラス
国内線--クラスJ
時間
昼便

久しぶりに「JAL都道府県シール」

今月の投稿テーマが「ふるさと」なので、家族の出身地北海道と私の出身地東京を、以前頂いた都道府県シールでご紹介です。

保有しているシールも余り無かったので、出身地分が有って良かったです。

都道府県シールは、何らかの形でまた復活してほしいですね。

ここにもふるさと賞に輝いたのは、ご自身とご家族の出身地の「JAL TODOFUKEN SEAL」を紹介してくださったToshiyukiさん。保存してくださっているとのこと大変嬉しく思います!地元や縁の地のシールは何だか特別感がありますよね♪約3年半前までお配りしていたシールの写真を拝見させていただき、編集部一同、懐かしい気持ちになりました。引き続き、Toshiyukiさんの投稿を楽しみにしています!

絶景ふるさと賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/06 23:27

鹿児島サンロイヤルホテルを、ゆっくり12時にチェックアウト。
そのまま指宿方面へドライブ。
鹿児島市内は快晴でしたが、指宿は雨模様。開聞岳近くに"ひまわり🌻畑"が、、、開聞岳と一緒に撮影してみました。

絶景ふるさと賞に輝いたのは、満開のひまわりと開聞岳のコラボレーションが美しい写真を投稿してくれたなまちゃんさん。壮大な景色のなか、咲き誇るひまわりの黄色が写真映えしていますね!のんびりとドライブをしながら、パッと目を惹く風景に出会うと嬉しくなりますよね♪夏を感じる素敵な写真をご紹介いただき、ありがとうございました。

美味しいふるさと賞
10,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/08 17:25

初投稿です!
本日帰省から戻るため、セントレア4階の牛まぶしやさんで腹ごしらえ😋
地元の知多牛まぶしに、西尾産抹茶を使用したお出汁をかけて、さらりといただきました🙏
ひつまぶし(鰻)だけではなく、こちらもいかがでしょうか?

美味しいふるさと賞に輝いたのは、地元愛知県のご当地グルメ「知多牛まぶし」の写真を投稿してくれたreikazuさん。ひつまぶしだけでなく、牛まぶしもあることを初めて知りました!最後には抹茶のお出汁をかけるとのこと、どんな味になるのかとても気になります…!食べ方を想像するだけでお腹がすいてきました。これからも旅先で出会ったグルメなどたくさん投稿してくださいね♪

アンバサダー MVP
30,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/12 21:29
 

徳島市阿波おどり開幕
待ちましたよ、我が心のふるさと
もう10年以上、お盆は徳島に出掛けてます
この2年は多少でもホテル空室の助けになればと、いつも通り宿泊して観光してました

アンバサダー MVPに輝いたのは、日本三大盆踊りの一つ、徳島市阿波おどりを紹介してくれた気楽な旅人さん。10年以上、お盆に徳島へ出かけられているのですね!写真からも阿波おどりの迫力や会場全体が一体となり楽しまれている様子が伝わってきました。迫力ある踊りとお囃子で素敵な空間が出来上がっているのでしょうね♪受賞おめでとうございます!これからも素敵な投稿をお待ちしています。

アンバサダー 準MVP
15,000 マイルをプレゼント

 
2022/08/14 04:22

ふるさとへ帰る飛行機より。雲の流れと夕陽が綺麗だ。年間何十回も飛行機に乗るが、同じ雲は一つとしてなく、それを眺めながら考える事もまた違う。やはり窓側が好きだ👍

1人目のアンバサダー準MVPは、飛行機からの幻想的な景色を投稿してくれたcaribbeanさん。流れる雲と、その隙間から覗く夕日の光がとても美しいですね。飛行機に乗るたびに雲の上から異なる景色を見ることができるのも旅の魅力の一つですよね♪思わず旅に出たくなる素敵な投稿をありがとうございました!

 
2022/08/31 19:49
 
 
 
 

第二のふるさとって言うのは、生きてきて大きなインスピレーションを受けたゆかりの地だったりします。
現住している千葉県柏市、学生時代を過ごした埼玉県飯能市もそう。目標が見つからなくてとりあえず1シーズン、スキー場でバイトしながらスキーに没頭した乗鞍高原も。

2人目のアンバサダー 準MVPは、ふるさと「滋賀県大津市」でのエピソードを紹介してくれた原〜ちょさん。大人になり久しぶりに帰省した際、当時のまま残っているお店や風景を見ると、感慨深い気持ちになりますよね。地元を離れてから気づく新たな魅力や発見があるのも帰省の楽しみの一つですね。原〜ちょさんの帰省がご家族にとって、大切な時間になっていることが伝わってきました。これからも地元をはじめ、旅に出たときのエピソードをぜひ教えてくださいね♪

今回もたくさんの投稿をありがとうございました!皆さんの帰省された際のエピソードや心のよりどころを教えていただき、私も何だか懐かしくほっとした気持ちになりました。皆さんもこの秋、ご自身にとって縁のある地やほっとする場所に足を運んでみてはいかがでしょうか?

tricoでは、引き続きハッシュタグキャンペーンを実施していきます。これからも、あなたの心に残る素敵な思い出の投稿をお待ちしています!

63件の「いいね!」がありました。
63件の「いいね!」がありました。
13件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • まさかのアンバサダー 準MVPありがとうございます!😃
    センス不足でなかなかいい写真が撮れませんが、懲りずに旅写真を投稿させていただきます😁
  • 編集長様、編集部の皆様、編集長賞に選んでいただきありがとうございます!!
    trico歴が浅いので、まさかの受賞に腰を抜かすほどびっくりしました!うれしいです😂
    これを機に皆様に少しでも武蔵野うどんを知っていただけるとまたうれしいです。
    母はうどんを作れるようになって嫁入りしたようなので、元気なうちに作り方を教えてもらおうと思います。
  • 2019年11月はアンバサダーMVP。
    そして長らくのブランクののち、
    2023年8月は準アンバサダーMVP。
    選んでいただきまことにありがとうございます!!!m(_ _)m
    今は千葉県民歴が長くなりましたが、人生において大きなインスピレーションを受けた土地は現時点で人生の半分近く過ごした滋賀県大津市なので、帰省した時の素直な気持ちを投稿してみました。
  • 編集部皆様、"絶景ふるさと賞"を頂きありがとうございます😊
    初受賞🏅🏅🏅とても嬉しいです😂
    今後も、投稿頑張って行きます‼️
    今後とも宜しくお願いします🤗
  • まさかのアンバサダーMVPありがとうございました。
    好きなお祭りでの受賞で何よりも嬉しいです♪
    マイルは今後の徳島通いに使わせていただきます。
    • このお写真拝見した時、あっ、これは賞だなと思いました。
      松嶋菜々子の眉山見てから、ずーっと阿波踊り見に行きたいと思っています。
      臨場感溢れるお写真ですね!
      おめでとうございます🎉👏
    • ありがとうございます♪
      毎年見に行っているので、撮るタイミングとか分かっていたのが良かったのかな?😅
      ぜひ一度、本場徳島へ👍️
  • 編集部の皆さま、trico賞に選んでいただきありがとうございました。恐縮しております。 m(_ _)m
    たまにしか投稿しておりませんでしたが、今後はさらに頑張っていきたいと思います。
    皆さまの益々のご健勝をお祈りいたします。
  • 「ここにもふるさと賞」ありがとうございます😊
    これからも投稿しますので、どうぞ宜しくお願いします。
    • 受賞おめでとうございます!
      都道県シールの最大活用、素晴らしいですね💕
    • Toshiyukiさん😊
      受賞おめでとうございます㊗️
      必死に都道府県シール重ならないように集めていたのが思い出されました。
    • 受賞おめでとうございます㊗️
      頑張ってコンプリートした思い出が、よみがえりました☺️
    • キティちゃん
      kuutaさん
      GT-R NISMOさん
      いいねを押して頂いた皆様

      ありがとうございました。
      今回、tricoで初タイトルです😊

      これからもどうぞ宜しくお願いします。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる