🎍新年あけましておめでとうございます。皆さま、本年もよろしくお願い致します。🎍
正月は昨年から個人的に導入した新習慣、機内で提供されるおせちを目当てに飛行機に乗るということをしてきました。
僕は個人的には、おせちはあまり好きではありません。売っているおせちはボリュームがあり、正月の間何度も同じ様なものを食べなければいけなくなるからです。しかし機内で提供されるおせちは違います。一食として完結しつつ、おせちのポイントは押さえてくれています。😁
実はこの機内で提供されるおせちというものを僕はANAファンの人達の話で知りました。ANAさんは三が日、朝10:59までに出発する便のプレミアムクラスでおせちメニューを提供しています。おせちの箱も正月の特別仕様で、これを毎年集めているANAファンの方もいらっしゃって、それを知って僕もと思い、昨年の正月にはANAさんの便に乗って、いただきました。
JALさんも同様におせちメニューを提供していることを昨年リサーチしている間に知ったのですが、JALさんの国内線で機内食が提供されるのは国内線ファーストクラス。ファーストクラスの設定がある路線は限られていますので、昨年はJALさんのおせちをいただくことは叶いませんでしたが、今年は予備知識があったので違います。
今年は福岡に、往路JALさん、復路ANAさんで飛んで、両社のおせちをいただいてきました。😁
どちらのおせちも従来から機内で提供しているかたちから大きく外すことなく提供されている様に感じましたJALさんは台の物や小鉢が箱になっているものの、俵ご飯。ANAさんは従来通り箱での提供です。
味や満足感は個人的にはJALさんのほうが良いと感じました。ANAさんはプレミアムクラス設定路線が多く、国内の複数のケータリング会社で食事を作って搭載しているからか、食事自体の特別感に欠ける、箱を除くといつものプレミアムクラスで提供される食事との差が少ないように感じます。とはいえ、箱の蓋を持って帰って集めるという楽しみはANAさんにしか無いものなので、そこにちょっとした楽しみがあります。
とりあえず、僕は2024年と2025年のANAさんの蓋を集めることができました。できることなら、この先も毎年の蓋を集めていきたいと思っています。
#旅はじめ