発見レポ
2022/05/22 15:26
【新運賃体系についての考察 - ファーストクラスの株主割引運賃】
既報の通り、翌2023年4月12日から新運賃体系になるのは皆様ご存知のことと思います。
単なる「値上げ」ではなく、体系そのものが大きく変わりますので要注意ですね。

株主割引券の書留に同封されている『株主の皆様へ』と言う文書を見ると、
現在の「大人普通運賃」、「特便」、「先得」など9種類の運賃を廃止し、「フレックス」、「セイバー」、「スペシャルセイバー」へ統合致します」とあります。

随分すっきりするなぁ…
ようやく、BAやIBと同じになるなぁと思いました😊

また、以下の記述もありました。
株主割引については、これまで「大人普通運賃」に対して50%割引を適用しておりましたが、新運賃においては「大人普通運賃」に代わり、「フレックス」に対して50%割引を適用します。

と言うことは、
今まで普通運賃(運賃1)と株主割引運賃(運賃4)は別の運賃種別だったけど同じフレックスになって、株主割引券を適用出来るってこと❕❓と理解しましたが。。。

現行では、
先ず普通運賃(運賃1)が開放されます。しばらくして特便と同時に株主割引運賃(運賃4)が登場します。
然しながら、同じ運賃4でも株主割引運賃が開放されない場合もあります(理由は不明)。
これが新運賃では同じフレックス運賃になって、席数はともかく同時に開放されると早合点してしまいました。

が、再度HPを見てみると、株主割引運賃は株主割引運賃で残るみたいです(画像参照)。
何だ、がっかり😞
詳細は今のところ不明なので、もどかしい限りです。。。

さらに、
新しく出来る「プロモーション」とは何ぞや?
特典航空券でファーストクラスも利用出来る。
など、注目すべき点は多いですね。

#株主割引運賃
#新運賃体系
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる