発見レポ
2024/03/28 16:54
流通に乗らない魚が沖縄県南大東島・北大東島にはいます。
その名は「インガンダルマ(和名バラムツ)」です。
オイルフィッシュの異名を持つ深海魚で、身に人には消化できないワックスエステル(蝋のような脂)を大量に含み、食べるとお尻から脂が出るといわれるほど。 そのため食品衛生法では販売が禁止されているんですね。でも、自己責任で食べることもできます。

数年前に北大東島へ行った際に刺身はなかったのですが、フライで出してくれました。
オーナー曰く過去に10切れほど食べて翌日はトイレとお友達になったと。噂では3切れまでならセーフと言われており、私も3切れで辞めました。私は翌日もそれ以降も何もなく美味しかった思い出で終わっているのですが、旅行中ですので、無茶な冒険はできませんでした。

#5000件投稿チャレンジ #冒険 #ご当地グルメ #YUKIの沖縄情報
北大東島(沖縄県北大東村)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
25件の「いいね!」がありました。
全25件の「いいね!」がありました。
  • 25
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる