JALトーク
約3時間前
搭乗日
2019年12月

あれから5年・・・JAC SAAB340B計画運航ラストフライト

搭乗記念証です。
5年前の今日、2019年12月20日(金)に表題のフライトがありました。

JACの旅客36人乗りSAAB340B型機、これは本社所在地鹿児島のみならず伊丹や広島西でもお馴染みのターボプロップ機でした。
ゆえに私もよく乗ってきましたが、48席機ATR42-600に置き換えられていき、2019年12月に退役予定。

当日1週間前の午前11:30にラストフライトが発表されました。
けれどもその日私は他の予定があるので元から鹿児島へは行けない・・・と思いながら正午前に鹿児島~喜界島往復の空席状況を見たら、ラストフライトの常に従い即満席と思いきや空いてるやん!
予約し、当初予定を捻じ曲げ、当日神戸からスカイマークで鹿児島へというのが前段です。

この後喜界島往復となるのですが、往路から「次便でラストフライトを迎える」という中の独特の雰囲気がありました。
喜界島空港ではラスト行事が催行され、それを見て機内へ。
出発は「喜界ターン」。離陸後の機内には機長さんからラストの旨のアナウンスが流れ、いっぽうCAさんは大阪大井とのやり取りを愉しみ(!?)・・・。
本フライトでは、それまでの経緯から副操縦士さんとCAさんが既に私の名を知っていたのでした。

鹿児島空港では大勢のJACスタッフさんたち、そして私は見ていなかったのですが当時のJAL会長さんがエプロンで当該便を迎えていました。
乗客はステアを降りたところで記念グッズを頂き、そしてバスへ。それが出発する際もラスト便運航乗務員さんたち・客室乗務員さん・大勢のスタッフさんたちから手を振っていました。
これにて一件落着。
jaltalk/42300/ jaltalk/276136/

・・・とはならず、翌月ATRトラブルのためJAC塗装を剥がしたにもかかわらずSAABが路線復帰。
「あの感動を返せ!」という気持ちも無くはなかったですが、飛行機は飛んでこそ華。大阪から計画運航終了後の活躍を称えていました。
#JAC #SAABラスト #HAC
搭乗記念証です。
フライト情報
搭乗日
2019年12月
便名
JC3784
クラス
国内線--普通席
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
5件の「いいね!」がありました。
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる