発見レポ
2019/05/27 01:01
3年前の4月30日。友人のポールさんにヨットで島旅しようと誘われ一路!?壱岐対馬を目指し、博多の小戸ヨットハ-バーを出港しました。途中まで一緒だった遼艇の松下さんに別れを告げ、対馬を目指したのですが、段々潮の流れが悪くなり波も立ってきたので、スキッパ-のポールさんは行き先を変更しようと言い出し、それが近くの壱岐の島ではなく、なんと「神宿る島」沖ノ島に行こうとのこと。
沖ノ島は大昔より女人禁制、一般人上陸不可の神様の島という位は知っていましたのでビックリ仰天!
私は彼に沖の島は無理、宗像大島に行こうと言いましたが、何とかなるよ行ってみようと聞かず、神様の島、沖ノ島を目指しました。出港後4時間程で沖ノ島は間近に現れ、遂に着岸しました。
写真は着岸時のものです。鳥居⛩️やそれらしき社務所が見えます。ここが年一度、選ばれた男たちが漁船に乗り上陸前に海で身を浄め参拝する姿をニュースでしか見たことのない神宿る沖の島だと思うと、感動を超えた怖れのような気分になりました。
上陸後すぐに社務所に向かい、来た理由と身分を明かし、記帳され、一泊の御許しを頂きました。
そして神職さんより一言。「この島より草木一本、石一個持ち出してはいけません!」
我々は神妙な気分で船泊をしましたが、深夜にポールさんが変な声がする、鳥かなぁ、と眠れず夜明けと共に島を離れ、帰途につきました。
その翌年晴れて世界遺産、宗像・沖ノ島と関連遺産群に登録。
二度と行けない貴重(珍)な体験となりました。

追記 写真は沢山撮ったはずですが、松下さんのヨットと沖ノ島鳥居のこの写真しか残っていないのです。
#発見レポ#珍スポット #jaldiscova #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
19件の「いいね!」がありました。
全19件の「いいね!」がありました。
  • 19
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる