発見レポ
2024/01/21 07:49
🇹🇭タイ スワンナプーム空港 【VAT税還付、750バーツ受け取る!!💰】

タイで買い物をすると、まぁ、日本の消費税にあたる付加価値税(Value-Added Tax=VAT)としての7%が価格に入っていて、我々外国人も税金を納めています。本来はタイ国民の為に使用される税なので、2,000バーツ以上の買物につき、7%の税金を帰国時に空港で払い戻してもらうことができます。払い戻しを受けるためには「VAT REFUND FOR TOURIST」の表示のある店で購入し、必要書類を作成してもらいます。1年前にスマホを購入した際に、店の人が自動的に作成してくれ、空港で還付して下さいと言われ、空港内にもVATカウンターがあるのは以前から知っていたので、出国審査後、カウンターに行ったら、出国前の手続きがされていないからと却下されました。今回のタイ旅でも新しいスマホを購入したので、「VAT還付」の再チャレンジをしました。以下は、その手続きです。

@店
VAT還付書類を作成してもらう
今回も店の人が自動的に作成してくれましたが、依頼しないと作成してくれないことが多いみたいです。

@空港
❶出国審査前というかチェックイン前に「事前の審査」のオフィスへ。スワンナプーム空港の1番右奥、コンビニとかある手前にあります。
※なぜチェックイン前かと言うと、審査の際に購入した物の提示を求められることがあるので。店の人のアドバイスです。

❷出国審査後に、ABC なら左側、DEFなら右側に出国審査後のオフィスがあります。ここで店で作成してもらった書類を提出すると、その場で払い戻しをしてもらえます。当然、タイバーツ。隣には両替所もあるので、素早く日本円に換金できます。

タクシーを降りて、空港内に入った時に手続きマップもありました!! 今回は大成功で750バーツを手にしました。以外と簡単に済んだVAT還付手続きデビューでした。

#LOVEタイ#デビュー #穴場スポット #地元自慢 #旅まとめ #旅写真 #旅エピソード
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
27件の「いいね!」がありました。
全27件の「いいね!」がありました。
  • 27
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • バンコク便予約したので、忘れないようにします!
    いいね行ってみたい行った
    • 同一の店で同一の時間という条件があります💰㌽ 簡単に言えば、1回の買い物の合計が、2000バーツを超えている事です。お店で黄色の書類をもらって下さいね😊
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる