発見レポ
2019/09/02 11:13
#jaldiscova #夏の思い出 #旅日記:陸奥夫婦旅 #旅写真
 イオン前は渋滞が目立っていた。盛岡駅周辺も大型バスの往来で渋滞気味である。県外車指定の駐車場「桜城小学校」に向かう。県外車のみの受け入れということであったが,満車の表示。係の方が別の駐車場に廻れと言う。廻っても満車の可能性はある。筋向かいの駐車場に空車マークの表示を発見。そこに入れることにした。会場(パレード終点地点)から続きの道路で会場まで500mの距離である。
 余りに暑いので出店の室内でビールを引っかける。妻は隣り合わせた青年の下らない会話に愛想を尽かし機嫌が悪い。場所取りのために7時15分前に店を出る。交差点ならスペース的に広いと踏んでいたのではあるが,そこは横断通路ともなっていた。整理の青年が事細かく注意をとばしてくる。
 祭は定点の輪踊りから開始された。目の前は輪踊りのポジションではなかった。パレードスタート地点では,先頭集団が出発している模様。パレードが到達するまでの繋ぎの踊りのようである。20分もすると,(画像2):ここでもミス盛岡がパレードの先導をしている。盛岡さんさは今まで目にしたことがなかった。今年で42回の歴史を重ねている。世界最大の和太鼓のパレードと言うことでギネス認定されているらしい。(画像1):多くの数の和太鼓のパレードは勇壮で迫力があった。(画像3):小さな子どもそれなりに頑張っているのが可愛かった。祭の雰囲気を十分堪能できたので8時過ぎに盛岡を引き上げようと見学場所から駐車場への移動を始めたのではあるが,(画像5):ピンクの山車の近くで突然妻を見失ってしまった。その場に暫く居たが,巡り会うことはできなかった。仕方が無いので一人駐車場に引き返す。妻は帰っていない。車に置いたままの携帯で連絡を取る。駐車場に向かっているという。私も少しは迎えに行かなくてはという気持ちで,会場方向へ向かうものの,出会うことがなかった。もう一度携帯で連絡を取るが,既に駐車場で待っているという。不思議なことが起こったものだ。迷大人になるなんて!(画像4):パレード終点周辺。踊り終えたという独特の雰囲気が漂う。
 ここの駐車場料金は600円必要だった。これから仙台に向かう.,200Km近い道程ではある。あやよくば,七夕の飾り付け作業でも見ることができればという淡い期待もある。
岩手県 盛岡市(岩手県盛岡市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる