発見レポ
2020/05/25 05:56
昨年訪ねた福山城。遺構の一部は開発されていて、駅や商店街になっています。運良く駅前のホテルに泊まって、正面からお城を見ることができました。左側の立派な櫓は伏見城から移築した伏見櫓というのだそうです。駅のすぐ向こうにお城というのも、なかなかない眺めでした。
福山駅(広島県福山市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 1
コメント
  • 今秋「広島~岡山」と御城や旧海軍資料等を観る為訪問する予定です♪当方根城がNGO故、今回は「のぞみ」を遣いますが「宿泊・レンタカー」はJMB提携で予約入れております♪
    いいね行ってみたい行った
    • なるほど!新幹線移動だとJAL関係なくなっちゃうなーと思っていたんですが、確かにホテルやレンタカーならやりようはありますね。広島〜岡山、良い旅になりますように!
    • 如何せんNGO-HNDとかNGO-NRTとか東京に向かう便はあるのですが、西に向かう便はIZO(FDA/JL CODE SHEAR)
      KCZ(FDA/JL CODE SHEAR)
      FUK(FDA/JL CODE SHEAR)
      KMJ(FDA/JL CODE SHEAR)
      OKA(JL ONLY)
      しか存在せずFUK乗継でKMI KOJ がある位ですよ(汗)
      しかもNGOは西行きはOKAしか無い状況で、残りはNKM出発です(笑)なので広島や岡山は「のぞみ」頼りになってしまいます(笑)
      いいね行ってみたい行った
  • 私も同じホテルに泊まったかもしれません🏯
    石垣の下から見上げるとさらに圧巻ですよね💚
    桜の季節に18切符で大阪から宮島まで🌸7時間も❗️かけて行きました😊
    帰りは私は新幹線で🚄一緒に行った姉は乗り鉄なのでまた18切符で帰っていった思い出(笑)
    いいね行ってみたい行った
    • 桜の時期はまた見事な眺めですね!あの、駅前のホテルは特等席で、また福山に行ったら泊まりたいと思ってます😊
      18きっぷ旅、お疲れ様でした。私も2日がかりで旅したことがありますが、さすがに帰りは飛行機でしたよ。お姉さん、よっぽど鉄道がお好きなんですね!
  • 城主阿部正弘が老中首座として日米和親条約締結させたモニュメントとして、米軍は福山城を残す形で空襲を計画していたそうですが、トラブルにより日没後の空襲にってしまい目標を誤ったために福山城は消失してしまったと聞いています。
    それが無ければ、現存天守閣の一つだったかも知れません。
    いいね行ってみたい行った
    • そうなんですねー📝勉強になります😊
      城マニアではないけど😅現存と国宝は制覇しました🏯
    • なんと…!勿体ないことで残念ですね、あんなに素晴らしいお城で天守が戦前まで残っていたとは。そんなお話を聞くと、伏見門が残っていたことも奇跡的ですね。地元の方が大事にされているのも、実際訪ねてよーく分かりました。
      いいね行ってみたい行った
    • 伏見門は焼けなかったんですか❗️😳現存している✨知りませんでしたー😅
      それはそれは更に歴史を感じます📝