発見レポ
2020/06/22 00:29
旅と写真と私📸

コロナの影響であんまりお出かけとか旅には出れないから、最近は旅の写真、というよりも、カメラの技術を磨くための写真を撮ってます📸

トラベルフォトグラファーとしての仕事もある中、果たして私はフォトグラファーと言えるのか、ということを最近真面目に考えたりするんだけど、、、
『旅と写真』で考えると

①旅が好きで、その綺麗な景色を残したいから写真を撮る

のか

②写真やカメラが好きだから、写真を撮るための旅に行きたくなる

のか、

旅と写真が好きな人は、この2パターンに分かれると思うのだけど、

旅と写真、どちらが先に興味が来てるのか、といえば、私は圧倒的に①なのです。


だから、私はフォトグラファーというより、ただの旅人✈️
カメラや写真に携わるずっと以前に、旅が好き。

だから今まで撮影の仕事以外の場所では、『写真を撮るため』の旅はしてこなかった。
写真を撮りたいからではなく、
純粋その場所に行ってみたいから美しい景色や文化に触れたいから、という想いが先行している。
写真は後付けなのである。

だから、『写真を撮るため』にわざわざ人が多い鎌倉の紫陽花の名所なんて、今まで行く気は起きなかったけど、
今年初めてそれをやってみたら、結構楽しかった✨

自由に旅に行けない今の時期だからこそ、写真にもっと向き合って『撮る』ということを第一優先にするのも悪くないのかも。

と思ったけど、やっぱり紫陽花シーズンの鎌倉の人混みは、もう行きたくない(笑)
明月院ブルーと呼ばれる明月院の紫陽花も、平日の朝早く行ったけど、すんごい人で撮影どころじゃなかった。

これは明月院でほとんど人が映り込まず撮れた奇跡の一枚です🌸
(多少写り込んだ人は、抹殺しました。)

ちなみに鎌倉で紫陽花撮りたかったら、二階堂エリアがオススメです。
お寺じゃなくても紫陽花が生えてる場所がちょこちょこあって、人もほとんどいないよ💡



⭐️Megumi's Instagram⭐️

travel.richwoman 

年間180日以上世界を旅して見てきた景色や、おすすめフォトスポット、快適に旅をするポイントなどを発信しています。




#travel #旅写真 #travelgram #worldtraveler #主婦でもツキイチ海外旅行 #旅するリッチウーマン #秘境トラベラー #カメラ女子 #旅好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #TabiMUSE #goopasslife #東京カメラガールズ #カメラガールズ #旅行 #anaタビキブン #jalan_travel #タビジェニ #おすすめ旅プラン #明月院ブルー #明月院 #紫陽花寺 #鎌倉 




japanairlines_jal 
#jaltrico #発見レポ
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる