プロフィール
シルバーメンバー
夢幻飛行
🇺🇸🇲🇵🇬🇺🇻🇳🇹🇷🇶🇦🇰🇷🇹🇭🇸🇬🇹🇼🇮🇩🇲🇾🇵🇭🇭🇰🇩🇪🇫🇷🇨🇿🇯🇵 次はどこに行けるかな
獲得バッジ:18
もっと見る
アクティビティ
2023/08/21
JALトークに投稿しました
2023/08/21 03:51
楽しい欧州Cクラスの旅③(往復の感想まとめ)
そんなわけで、久々に投稿したのは念願の独仏訪問ができて嬉しかったからです。しかも繁忙期に欧州線の特典航空券を使わせてもらえて、とても運がよかったと思っています。 コロナ禍で泣く泣く直前キャンセルした昨年のフランス旅行。1年越しで実現できた今回の旅は本当に楽しく、いい思い出ができました。搭乗体験だけに絞ってもこんなに楽しいことがありました。 【行きの空の旅で特によかったこと】 #ボーイング787 の1Kに座れた マスクなしで機内サービスを受けられる(クルーの方々も自分も) #三科シェフ監修 の和食が本当においしい 会津の日本酒 #冩楽 のおいしさを知った #ポーラールート で #アラスカ と #グリーンランド を見られた 今月のコーヒーが酸味豊かでおいしい たまたま積んでいた #モルゴン がおいしい 着陸時にフランクフルト市街地が見られた 【帰りの空の旅で特によかったこと】 #ボーイング777 のワンワールド塗装機に乗った エールフランスのラウンジ初体験(ワインとチーズがgood) 離陸時にパリ市街地を全部見た! #手島シェフ監修 の洋食も本当においしい シルクロードの景色が綺麗 アラカルト(手島シェフ監修)が独創的でおいしい 機内販売を楽しめた 羽田の #南風運用 で #都心ルート の景観を楽しめた 外の景色について教えてくれたり、手持ち無沙汰な時に飲み物を勧めてくれたりと、クルーの方々の気遣いで、約14時間のフライトもまったく退屈することなく過ごすことができました。 それから、お手洗いの清潔さについても言っておきます。いつ入っても整っていて、アメニティもしっかり揃っており、心地よかったです。クルーの皆さんの小まめなチェックが行き届いているからに違いありません。そんなわけで、私も使ったら洗面台を拭き掃除してから出るようにしていました。 コロナ禍が終わり、客足も戻って満席に近く、クルーの方々も地上職員の方々も忙しくなっていると思います。働いている皆さん方のおかげで快適な旅ができていることを、いつも忘れずにいたいものです。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとうございました。 年度が変わって、しばらく仕事の都合で飛行機から遠ざかっていましたが、やっぱり空の旅は格別。また秋口に乗りますね!
いいね! 役にたった 知らなかった
2 コメント
JALトークに投稿しました
2023/08/21 02:15
楽しい欧州Cクラスの旅②(帰りのフライト)
一週間の独仏訪問を終えて、ドゴール空港から日本に帰国します。 フライトは羽田行きJL46便、機種は引退を控えた #ボーイング777 ワンワールド塗装のJA732Jでした。これは大当たり。 搭乗直前に中共政府が領空封鎖に踏み切ったとかで、行列を一旦解散して出発を保留するというハプニングがありましたが、日航の地上職員が手際よく対処して、ほとんど遅れも混乱もなく離陸にこぎつけました。最初は中印の国境紛争か何かだと思ったのでヒヤッとしたのですが、他のお客さんの話だと、欧州線では珍しくない話のようですね。 座席は窓側7Aで、これも「やった!」でした。順光で写真が撮りやすいですし、風向きの運さえよければパリでも東京でも絶景が見られます。そしてこれまた大当たり。西向きの滑走路から離陸して、パリ市街上空を大きく旋回して上昇する最高のルートを選択。エッフェル塔、シャンゼリゼ、凱旋門、コンコルド広場、ルーブル美術館、カルチェラタン、ノートルダム寺院…全部見えました。宝石のようなパリの街並みが恋しくてたまりません。 夕食のフルコースは洋食をチョイス。さすがフランス発、こだわりを感じる献立でした。ディルの香りも爽やかなアントレはもちろん、メインの牛ヒレ肉ステーキもフランス風の味付けが際立ち、思わずワインが進みます。フランボワーズを使ったデザートもオシャレでした。 ウクライナ情勢の影響を受けて大回りのコースですが、行きとは違ってシルクロード上空を飛びます。夜が明けると、荒涼とした大地、カザフの工業都市、火力発電所などが見え、楽しかったです。 朝食にはアラカルトを頼んでみました。手島シェフ監修の独創的なメニューで、イカのソテーにレモンライスを添えた一皿。散らし寿司を洋風食材でアレンジしたものだとすぐに分かりました。オマール海老のオーロラ色ソースと相性がよく、大変おいしく頂きました。口直しのコーヒーも酸味が強めで私の好みでした。 着陸前の昼食は和食にしました。スズキの塩麹焼きを主役に据えたスタンダードな献立で、これまたおいしかったです。お礼がてらに機内販売で #金山蔵 を買いました。 羽田着陸は南風運用でまたしても大当たり。新宿副都心はもちろん、皇居や東京タワーが一望できました。タッチダウンは驚くほど滑らか。 楽しいこといっぱいの空の旅に感謝しています。
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
2023/08/20
JALトークに投稿しました
2023/08/20 19:08
楽しい欧州Cクラスの旅①(行きのフライト)
待ちに待ったヨーロッパ訪問。 まさしくこの日のために生きてきた…と言っても過言ではないくらい、楽しみにしていました。ずっと続いている異様な円安傾向を見ると、今後はそう簡単に欧州旅行なんて無理になるかもしれない。だから、今回の旅は私にとって特別なものです。 ちなみに今回こそと思い、ついに貯めてきたマイルを使い #ビジネスクラス の特典航空券を振り出しました。たまたま1便だけ、仕事の都合がつくベストタイミングで空いており、奇跡的に予約を取ることができました。行きはFRA着、帰りはCDG発、つまりオープンジョーです。独仏間はドイツ国鉄ICEで移動します。 ちなみにファーストクラスは門前払いでした。JFKもLHRもCDGも全部ダメ。そりゃ繁忙期のFは1年前から仕込んでおかなきゃ無理ですよね。でもCで十分。乗れただけありがたいですし、実際に満足度も高かったです。 JL407は成田発ですから朝が少し慌ただしかったです。始発で成田に向かい、展望デッキで少し飛行機を見てから7時にチェックインしてイミグレ通過。早朝のラウンジは人が少なく、広々していて快適でした。 機材は787-9で座席は1K。ややパーティションがせせこましい感じもしますが、上品で快適な座席です。何より大きな窓が素晴らしい。いつも乗るたびに #ボーイング787 は最高の飛行機だと思います。個人的にはA350より好き。 ウェルカム・シャンパンの後、スムーズに滑走路へ出て予定通り離陸。食事は他の方を優先してもらって、しばらく日本茶を片手に音楽と景色を楽しみました。 昼食のフルコースは和食を選びました。メニューを見ると洋食もおいしそうで、ちょっと迷いましたが当初の予定通り和食にしました。夏を意識した献立で、見た目にも涼やかで大変おいしい。お酒は会津の #冩楽 を合わせましたが、これがピッタリ。 ロシア領空回避で大回りの #ポーラールート ですが、しばしば雲間から北極圏の雄大な景色が見えて大感動。クルーの方が声をかけてくれて、生まれて初めてグリーンランドの氷河を見ることができました。 間食に#アラカルトの焼き鳥丼と #モルゴン の2018年、着陸前の夕食にスモークサーモンをあしらった #フミコの洋食 を頂きましたが、どれも大変おいしく満足でした。 日航の底力を改めて感じるフライトでした。
いいね! 役にたった 知らなかった
2 コメント
2023/05/03
発見レポに投稿しました
2023/05/03 08:32
日本晴れに恵まれた #GW ですね。 自宅の近所からも富士山が綺麗に見えています。 今年は仕事のスケジュールの問題だけでなく、行楽客が激増し旅行費用も高騰しているとあって、動かないのが賢明という判断をしました。 代わりにシミュレーターで世界各地の名所を飛んで、休養を取っています。一日くらい羽田に飛行機を見に行こうかなとも思っていますが… シミュレーターでも素晴らしい景色が見られます。技術の進歩には驚くしかありません。二枚目の写真は本物と瓜二つの富士山と #ボーイング747 です。 昨年度は嵐の一年間で、これほど不幸が続くこともないだろうというくらい、とんでもない災難が続きました。もちろん、よいことがまったくなかったわけでもなく、海外に行く機会も作ることができましたが、それ以上に厳しいことが立て続けに襲ってきた一年でした。 今年は仕事に変化があり、気分一新で違う毎日を送っています。ちょっと疲れが溜まってきましたので、のんびりボーっとするのも悪くないでしょう。 昨年・一昨年のように旅行するわけにはいきませんが、どこかのタイミングで学びの旅に出かけられたらいいかなと思っています。 そのときは日本の翼 #JAL で飛びますよ。
いいね 行ってみたい 行った
コメント
2023/02/28
2023/02/25
2023/01/24
発見レポに投稿しました
2023/01/24 21:04
#モーゼスレイク という場所を御存知の方はいらっしゃいますか? ワシントン州シアトルから、自動車で内陸に向かって約3時間。大平原の真っ只中に、グラント郡モーゼスレイク国際空港がひっそりと佇んでいます。 ここは1968年から2009年まで約40年にわたり、日本航空の乗員訓練センターが置かれていた場所です。ジャンボジェットのパイロット養成は、長年ここで行われてきました。 現在、空港施設は一応存続しているものの、定期旅客便の発着はないそうで、JALが撤退した後は小型自家用機などの発着に使われているだけです。ただし、全長4,100mという全米屈指の長さを誇る滑走路を備えており、たまに合衆国空軍機が訓練等で利用しています。また、かつてはスペース・シャトルの緊急着陸地に指定されていたほか、開発停止になった三菱MRJスペースジェットの飛行試験も行われていました。 大昔に販売されていた「JAL Jet Stream」のビデオプログラムに使われている #ボーイング747 の空撮映像は、その大半がモーゼスレイクでのタッチ・アンド・ゴーの様子です。恐らく訓練でジャンボを飛ばしているところに随伴機を出して撮影した映像でしょう。 その様子を偲んで、往年の鶴丸塗装に身を包んだ747-8を #MSFS の #フライトシミュレーター で飛ばしてみました。モーゼスレイクの滑走路32Rからテイクオフ。映像を御覧になったことがある方は、懐かしくなる情景ではありませんか? ここで離着陸のトレーニングをしていると、あたかも日航のパイロット養成を受けているかのような気分になれます。 #747 には、この塗装が最高に似合います。紅と藍のストライプに身を包んだ #ジャンボ の姿を見ては、パイロットになる夢を思い描いていた子供時代。とても懐かしいです。 #Love赤 のタグにふさわしい飛行機でもあると思います。 ジャンボはもうないので、この塗装を767-300で復刻してくれることを、ずっと願っています。
いいね 行ってみたい 行った
コメント
2023/01/22
発見レポに投稿しました
2023/01/22 17:11
#ボーイング747 の最終型「ダッシュ8」の操縦席へようこそ。 これは台北からモーリシャスに向けて飛んでいる様子です。このディテールですから、本物と同等といってよいと思います。電気系統や空調など、細かいところは操作しやすいように簡略化されていますが、計器類は実物と大して変わりません。 夜間飛行では星座の位置が正確に映し出されます。そして、ご覧のように朝陽がきらめき、ハレーションが美しく表現されます。 ちなみに台北の桃園機場からモーリシャスまで、まともに飛べば10時間以上かかります。実際の航空路を元にして、搭載量や天候などを踏まえ、あたかも現実のフライトのように再現することができます。 いくつかの機種が実装されていますが、747を飛ばすと痛感するのが、その抜群の性能のよさ。他の機種とは比べ物になりません。操舵の感覚が素晴らしく、400トンの巨体にもかかわらず実にスムーズに動き、速度も他より速い。マッハ0.855で楽々と巡航します。本職のパイロットが口々に #747 を褒める理由がよく分かります。 遠い記憶ですが、縁あってより本格的な747-100のシミュレーターをいじったことがあるので、感覚をおぼろげに覚えているのです。思ったより軽くて、とってもよくいうことをきく。人類史上最高の傑作機かもしれません。 その誇らしい #B747 を、JALは貨物機を含め延べ113機も運用しました。文句なしに世界一のオペレーターです。「日航と言えば #ジャンボ 」という印象は、1970~90年代を知る人にとっては共通しているのではないでしょうか。 #MSFS #フライトシミュレーター
いいね 行ってみたい 行った
コメント
発見レポに投稿しました
2023/01/22 15:19
この景色を楽しむことができるなら、投資する価値は十分にあるでしょう。 ①富士山をバックに飛ぶエアバスA310 ②ケープタウン・DFマラン国際空港に駐機するエアバスA310 ③夕闇の沖縄・那覇を飛び立つビーチクラフト・キングエア これはプロモーション画像ではありません。うちのPCで撮ったものです。ご覧のとおりマイクロソフト・フライトシミュレーター(MSFS)は本当に凄いんです。パリの街並みなどは驚愕のレベルですよ。 特に、ここに写っているA310が凄まじくよくできていて、ほぼ本物と同じ造りです。コックピットも完全に再現され、操作手順も実機と限りなく近い。真面目に操作しようとしたら、とても素人に扱えるレベルではありません。でも「インスタント・テイクオフ」という仕掛けがあって、すぐに飛び立てるように細かな設定を自動でやってくれるオプションがあるので、私でも飛ばすことができます。 写真に出ているエアバス純正のレインボーカラーは、東亜国内航空/日本エアシステムが商標を借り受けて採用していましたね。とても懐かしいです。 #MSFS #フライトシミュレーター
いいね 行ってみたい 行った
コメント
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる