発見レポ
2023/01/22 17:11
#ボーイング747 の最終型「ダッシュ8」の操縦席へようこそ。
これは台北からモーリシャスに向けて飛んでいる様子です。このディテールですから、本物と同等といってよいと思います。電気系統や空調など、細かいところは操作しやすいように簡略化されていますが、計器類は実物と大して変わりません。

夜間飛行では星座の位置が正確に映し出されます。そして、ご覧のように朝陽がきらめき、ハレーションが美しく表現されます。
ちなみに台北の桃園機場からモーリシャスまで、まともに飛べば10時間以上かかります。実際の航空路を元にして、搭載量や天候などを踏まえ、あたかも現実のフライトのように再現することができます。

いくつかの機種が実装されていますが、747を飛ばすと痛感するのが、その抜群の性能のよさ。他の機種とは比べ物になりません。操舵の感覚が素晴らしく、400トンの巨体にもかかわらず実にスムーズに動き、速度も他より速い。マッハ0.855で楽々と巡航します。本職のパイロットが口々に #747 を褒める理由がよく分かります。
遠い記憶ですが、縁あってより本格的な747-100のシミュレーターをいじったことがあるので、感覚をおぼろげに覚えているのです。思ったより軽くて、とってもよくいうことをきく。人類史上最高の傑作機かもしれません。

その誇らしい #B747 を、JALは貨物機を含め延べ113機も運用しました。文句なしに世界一のオペレーターです。「日航と言えば #ジャンボ 」という印象は、1970~90年代を知る人にとっては共通しているのではないでしょうか。

#MSFS #フライトシミュレーター
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる