特集コラム
2019/04/19

旅行中、ペットはJAL提携のペットホテル・動物病院に預けて安心!

1
2118 views
クリップ

もうすぐ大型連休ですね!
旅行に行きたい気持ちと、大切なペットを残して行きたくない気持ちとの間で揺れている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

JALでは、ペットとペットオーナーのためのサービス『JALペットファミリー』を展開しています。

今回はマイレージ事業部の安井さん(写真・右)と村本さん(写真・左)をお迎えし、『JALペットファミリー』のサービス内容やサービスに込める思いを伺いました。記事後半では、マイルがたまるペットホテルや動物病院もご紹介します♪

お二人ともワンちゃんを飼っているとのことで、ペットオーナーとしてのリアルな声を聞かせてもらいました。

ペットと飼い主を想ってスタートしたJALペットファミリー

JALペットファミリー うちの子カレンダー2019

ーー『JALペットファミリー』はどのような想いから生まれたサービスなのですか?

安井:『JALペットファミリー』は、ペットオーナーさまとそのペットのためのサービスとして2018年4月にスタートしました。JALにとっては、ペットも大切なお客さま。ペットと、ペットオーナーさま双方に寄り添ったサービスを意識しております。

村本:ペットファーストを意識してご用意しているサービスとして、ホームページ上に掲載されている『ペットとおでかけチェックリスト』があります。ご旅行中、ペットにかかる負担をできるだけ減らすため、どんな準備をしたら良いかをまとめております。

例えば、普段から使っているベッド・マット類やお気に入りのおもちゃはぜひお持ちください。ご自宅以外の場所でも、慣れた匂いのするものがあると安心して眠れるとのことです。

ペットが普段と同じような生活を送れるよう、活用していただけると嬉しいですね。

ーー環境の変化に敏感なペットに配慮されているのですね。安井さんもトイプードルのノアちゃんを飼われているんですよね。ノアちゃんをペットホテルに預けたことはありますか?

安井:家族で旅行をすることが多く、海外など一緒に行けない行き先の場合は、ペットホテルを利用することが多いです。預ける時にはとても寂しそうな表情をするのでかわいそうなことをしている気持ちになりますが、お迎えに行くと、とても嬉しそうに飛び跳ねてくれます。

お店の方が丁寧にお世話してくれている様子を写真付きでメールしてくださったり、ペットホテルによっては、オーナーさんが旅先で不安にならないよう工夫してくださっているところもあるようですね。

JAL提携のペットホテル、動物病院に預ければ安心♪

ーー『JALペットファミリー』では、全国各地の動物病院やペットホテルと提携をしていますよね?

村本:はい。提携先は、空港からのアクセスが良いところや、ペットとペットオーナーさまにやさしい社会をつくるというコンセプトに共感していただけるところを中心に選定しています。
全国の方に気軽に利用していただけるように今後さらに提携先を広げていきたいです。

ーー提携先には例えばどういったところがあるのでしょうか?

安井:本日は提携先の中から3つご紹介します!

羽田空港ペットホテル』は、羽田空港第2旅客ターミナルに店舗があるペットホテルです。

『羽田空港ペットホテル』

羽田空港内にあるため、ご出発前まで、ペットと一緒に過ごすことができます!ギリギリまでペットと離れたくないペットオーナーの方にオススメです。営業時間は朝7時から夜の10時までと、朝早くから夜遅くまで開いていることや、年中無休なのも嬉しいですね。
ペットが日中遊べるドッグランやうさぎランもあります。

セントレアスカイペットホテル』は中部国際空港の旅客ターミナル北側にあるペットホテルです。

『セントレアスカイペットホテル』

2017年にできたので設備がきれいです。ゲージを使用せず全室個室となっているためペットものびのび快適に過ごせると思います。旅行先からペットの様子を動画で見られたり、トリミングなどの、ペットオーナーさまにとって役立つサービスを提供しているペットホテルです。

アニーマ動物病院』はペットにやさしい社会の実現を目指す獣医師団体『Team HOPE』に加盟している、ペットの健康診断に力を入れている動物病院です。ペットが健康な状態でも定期的に健康診断を受けさせることで、病気の早期発見に繋げられるそうですよ。

『アニーマ動物病院』村谷院長

自宅以外の環境に慣れていないペットの場合、短時間のお預かりサービスを利用して、ペットホテルや動物病院などの環境に慣れてもらうことから始めると良いかもしれません。

ーー最初から一泊まるまる預けるのではなく、まずは短時間からでも試せるというのは安心ですね。JALペットファミリーの提携先を利用するとペットオーナーにマイルがたまるんですよね?

村本:JALマイレージバンク会員(JMB会員)さまは提携施設をご利用されると所定のマイルがたまります。それに加えて、JALペットファミリー会員さまの場合、通常マイルに加えて+12%分のボーナスマイルがプラスされます。

ーー12%ってもしかして「ワンにゃん」ですか!?

村本:はい、そうなんです(笑)! ためる以外にマイルをつかうこともできます。先ほどご紹介した施設ですと、『セントレアスカイペットホテル』と『羽田空港ペットホテル』は、10,000マイルをクーポンに交換してご利用いただくことが可能です。

ペットを飼っている方なら『JALペットファミリー』にご入会いただければ、通常のJMB会員さまよりも多くマイルがたまり、使い道も広がるのでおトクです。

『JALペットファミリー』は、ペットにもペットオーナーさまにも優しいサービスでした。

安井さんの体験談や村本さんのわかりやすい説明で、ペットホテルにペットを預けてみようかな?と勇気づけられた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

#jalペットファミリー をつけて、あなたのペットのお写真やペットとの旅行についてのエピソードを、コメント欄から投稿してください!

次回は、JAL/JTAチャーター便で行くワンちゃんとの旅、『JALワンワンJET』についてご紹介します。6月中に公開予定です。お楽しみに!

17件の「いいね!」がありました。
17件の「いいね!」がありました。
1件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • #JALペットファミリー 入ってます💓
    そして先日のJAL discova の工場見学の時に
    #羽田空港ペットホテル さんで我が家の🐶🐶も
    お利口さんにお留守番してました💓
    空港にあるのでほんと便利です。
    しかもマイルも貯まりますし💓🐶🐶
    お迎えに行った時の 我が家の ゆいちゃんです。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる