特集コラム
2019/01/08

知って得するJALトリビア第1回「空港を表すアルファベット3文字って?」

11
26500 views
クリップ

世界中にあるすべての空港は3文字のアルファベットで表され、これを3レターコード(スリーレターコード)と呼んでいます。たとえば、羽田空港(東京国際空港)なら「HND」、成田国際空港なら「NRT」です。

では、沖縄県にある那覇空港の3レターコードはなんでしょう?

  1. 1. NHA
  2. 2. NAH
  3. 3. OKA

正解は…

3. OKAです!

3レターコードは空港の名称や空港がある地名を元にしてアルファベットを割り当てられることが多いです。

成田国際空港が「NRT」で羽田空港(東京国際空港)が「HND」と表記されるのを考えると、那覇空港は「NHA?」「NAH?」と予想した方もいるかもしれませんね。 ちなみに、「NHA」はベトナムにあるニャチャン空港、「NAH」はインドネシアにあるナハ空港を表す空港コードとして使われています。

世界には1万以上の空港がありますがそのすベてに3レターコードが割り振られています。 今回は、意外と知られていない3レターコードについてご紹介していきます。

搭乗券や荷物のタグに書かれているあの3文字

皆さんは、飛行機に乗って旅をするときに搭乗券や預け入れした荷物のタグに書かれている3文字のアルファベットについて、「これ、なんだろう?」と不思議に思ったことはありませんでしたか?

実はあのアルファベット3文字が空港コードなのです。

搭乗券や荷物のタグに書かれているのは最終目的地。たとえば、成田国際空港から飛び立ってハワイ島にあるコナ国際空港(エリソン・オニヅカ・コナ国際空港)に降り立つならば、あなたのスーツケースのタグには「KOA」の3文字が記載されています。

空港コードを覚えているとどんな場面で便利なの?

空港コードは、とくに国際線を利用するうえで役立つことがあります。 まず、航空券の検索や予約をするとき。海外の聞き慣れない空港名を入力するのでなく、3文字の空港コードで検索すれば目的の空港がすぐに見つかります。似たような名前の空港と間違えてしまうこともありません。

また、海外の空港でもし迷ってしまったとしても行き先の空港コードを伝えたら円滑に案内してもらえるかも。

帰省や出張でよく使う空港や旅先の空港の3レターコードは、覚えておくと何かと便利なのではないでしょうか。

あなたが知っている空港コードや、これは意外だった!というような空港コードがあれば、ぜひコメント欄で教えてください。誰かの旅に役立つかもしれません。

45件の「いいね!」がありました。
45件の「いいね!」がありました。
11件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 入社してすぐ3レターコードとキャリアの2レターコードを覚えさせられました💦いまだにカナダのYが気になります。
  • 新千歳がどういう経緯で、SPK(JAL)とCTS(某他社)両方存在するのかは、なんとなく聞いたことはありますが、ちゃんと知りたいです。
    • SPKは現在では札幌の都市コードとされているようですが、元々は千歳がSPK、丘珠がOKDであったはずです。後に千歳にCTSが割り振られた際に、他社は丘珠と千歳の識別のためにCTSを採用したのでしょうが、幹線しか路線を持たず、丘珠への乗り入れが当然あり得なかったJALは、識別の必要がないのでSPKを使い続けて今に至っているのではないでしょうか?
      ピンク色のSPKタグ、懐かしいな...
  • 日本の某女性アイドルグループで、3レターチックな団体名をつけているのがありますが、これの福岡市を本拠とするグループが HKT を名乗っています。どうやら「HaKaTa」だからということらしいのですが、HKTはタイのリゾート地、プーケットの3レターなので、いまだに違和感があって仕方がありません。ちなみにタイというと、首都バンコクを本拠として活動しているその姉妹グループは BNK と名乗っているようです。バンコクの3レターは BKK なんですけどね。
  • 昔名探偵コナンで、空港コードを絡めた事件があったのを思い出しました😁💡
  • たまになんでこうなったのーって空港コードありますよね。多分、他の空港が優先されたのかな?
  • 気にしてなかった~。これからもいろんな航空トリビア載せてください。
  • 先月行った宮崎空港はKMIでした。
    Kは何のKなのか…?
    • K yushu
      MI yazaki

      なのではないかなと、昔から思っています。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる