JALトーク
2020/01/13 08:47
搭乗日
2020年01月

A350で思うこと Fクラス収納スペース

1月12日にA350ばかり4レグ乗りました。
札幌往復と福岡往復です。
全て当日アップグレードして、ファーストクラスに変更。
ですから、自分の好みの席を選んだ訳ではなく、残っていた席です。
2D・1K・1A・2Cとホントにまちまち。
ワタシはDiscovaには10月末の入会で、おそらくは9月に350の搭乗記はいっぱいあったと思いますが…。ワタシなりに、昨日の感想を。

どの席も772のファーストクラスに比べて収納スペースが圧倒的に狭い(小さい)です。772はシートポケットがあり、ひじ掛け下にも、ポーチが入る程度の物入れがありますが、350はひじ掛け下の物入れは、ペットボトルかスマホが入るくらいの大きさ。マガジンラックはあっても1列目はお隣さんと共用だし、足元にラック設置の2列目は機内誌やJALショップでいっぱいで、私物を入れる余地はありません。2列目はモニター下に閉開式の物入れがありますが、(ひことらさんはPCを入れておいででしたね)離発着時は閉じておく必要があるため、そこに入れてはおけません。
1列目はもちろん、2列目も手荷物を足元に置くのは禁止です。スリッパに履き替えて、脱いだ靴だけは黙認されます。

つまり、身の回りの物、貴重品や機内で使いたいものを置くスペースがほとんど無いのです。
これは、特に女性には、とっても不便。次第にストレスとして感じるほどでした。小さいお子さん連れでしたら、完全にアウトです。

772より座席幅も、狭くなっているのに、体の脇に小物を隠しておく必要があって…(本当は禁止ですからね)
国内線ですから、那覇線でも3時間未満、我慢出来なくはないです。でも、やっぱり不便。

頭上の棚も閉開が容易になったとは言え、158㎝のワタシには届きにくいです。離陸前にはなんとかなっても、着陸後、荷物が奥に入り込んだ状況では、C席の時は、座席に登って、中央D席の時は棚がさらに高い位置なので、座席に登って背伸びして、荷物をとるはめに。周囲の紳士が手を貸して下さる事も、日本ではあまり無いのでね(苦笑)
トートバッグ1つで乗ったのに、ストレスの多い日でした。

「全社員の想いの詰まった」最新鋭機、使いにくいと言ったら失礼でしょうか?
フライト情報
搭乗日
2020年01月
便名
503・504・317・318
クラス
国内線--ファーストクラス
時間
昼便
いいね! 役にたった 知らなかった
26
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 28
  • 3
  • 0
コメント
26件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 同様に、国内線ファーストクラス席の、手荷物収納にはほとほと困っています。先日も、A4サイズの厚さ5センチ余りのバッグインバッグを膝上に置いていたところ、指摘を受けました。 青組のプレミアムクラス席も同様に収納には困ること多いです。
    たまに前席のポケットが大きく開く機種に乗った時には、そこへ無理やりバッグインバッグを押し込んでいます。 普通席のほうが、よっぽど収納スペースがありますね。
    いいね!役にたった知らなかった
  • 777と比べて収納スペースが少ないのは事実ですね。
    (大阪/伊丹線で運航されている787-8も同型座席ですし)
    いいね!役にたった知らなかった
  • JMB会員番号がもろに写ってますが、よろしいの?
    いいね!役にたった知らなかった
  • 2列目でも、足元の荷物がだめなのは、離発着時だけですよね?
    常に荷物の置き場所がないワケではないのではないでしょうか?それとも、ずっとダメなんです?

    A350を選ぶ理由

    主観
    私はドライアイなので機内では目薬が必須ですが、A350は体が反応していて、点眼する回数が減りました。(それでも、完全にはなくなりません。(^^;))
    湿度とか自分ではどうすることも出来ないので、これだけでもう、A350の方が自分には最高です。咽喉系に持病がある方も、感じているかもしれません。

    客観
    1・離陸前、着陸後は使えなかったWIFIの利用可能時間が長くなった
    2・TVが付き、しかも機外モニターが楽しめるようになった
    3・パソコンは出来きなかったモバイルバッテリーから、DC電源になった
    4・手動で重くて固かったリクライニングが自動で快適になった
    5・窓が広くなって、より機外を楽しめるようになった
    6・トイレにウォシュレットがついた
    7・足元が広くなった(故に荷物が固定しなくなり離発着時には荷物を置けなくなった)

    自分に取って何が大事かは、人によって異なりますからね。

    私は、昨年にここで教えてもらい、緊急時に備えて、手荷物はすべてショルダーに入れて肩からかけているので、手荷物はないですし、身長が180あって、上の棚の出し入れについては、まったくストレスフリーな人なので、印象が違ってくるのでしょう。

    でも、1列目の2席で1つのマガジンラックだけは、どうして!?!?!って私も思います。

    あせあんさんの言う通り、A350は今さらな機材ですが、
    海外には頻繁には行けない人にとって、日本の空で新しい機体が見れることを盛り上がっているのだと思います。又、機内についても、ファーストは憧れで、クラスJや普通席を利用される方の方が多いと思いますので、そこでのA350とB777との違いについての印象はガラッと変わってくると思います。


    私は率先してA350のファースト派なので、777を選んで乗って頂く方の方がい多いと、自分の希望の席が取れやすくなるので、私はありがたい!
    😄😄😄👍👍👍
    いいね!役にたった知らなかった
    • 「足元に荷物は置かないで下さい」と前席のシート下部に書かれていました。初め、そこに置いた時、注意しにきたクルーの方も「後でお出ししますので、今だけ」とは仰らなかったので、常時不可だと思います。

      身長が低い人あるあるですが、リクライニングすると、足がブラブラするので、レッグレスト+フットレストが必要。777にはありましたが、350はレッグレストだけですよね。
      (まあ、あれも通路側で使っていると、奥の窓側席の方にクルーがサーブしにくいので、見極めが難しいのですが…)

      ヘッドレストカバーが、合皮なのも、やがて、清潔感がなくなりそうです。そうなる前に頻繁に変えてくれるとは思いますが。

      女性は身の回りにおきたいもの、いっぱいですから、今の収納だけでは不便だと感じました。

      客観的な理由1~7は、ワタシも、確かにその通りだと思います。

      当たり前の事ですけど、長身の男性とチビの女性では、目線がかなり違うんですよね😆
      あくまでも、個人の感想でした💦
      いいね!役にたった知らなかった
    • 私は、清潔感的なところはうといですねぇ。
      ヘッドレストとか、全然気にしていなかったですよ~。
      さすが女性の目線。

      フットレストは足を置く「くいっ!」って立てるヤツですか?
      それなら、私777でも使えないんです。長さが足りない。使おうとすると、ひざを少し曲げないと収まらないのでかえって疲れます。
      これは身長さの違いですかね!
      180以上の方は、恐らくかえって窮屈で使えないと思います。

      お荷物は、今度聞いてみてくださいな!
      机出して、PCやるのはよくて、足元に鞄を置くのがダメなんてことありますかねぇ~。
      航行中もずっとダメなら、それは不便ですよ。確かに!!
      いいね!役にたった知らなかった
    • フットレストが使えない?!
      なるほど、チビには必要不可欠でも、長身の方には無用の長物。
      はぁ、本当に世の中、バラエティーに富んでます。

      今年はもう、350に乗る機会はないと思います。次回は76ですが、那覇線で時間ありますから、白服様のタブレットで調べていただきますね。
      でも、多分、手荷物足元不可です(悲しい)
      いいね!役にたった知らなかった
  • 乗った事無いですが、足元荷物置けないのは
    不便ですよね。
    あと、私は身長高いので、むしろお隣の殿方の
    荷物お手伝いしてますよ👍😆
    いいね!役にたった知らなかった
    • あらま。
      tallさん、お写真見るとすらっとしてて、ステキだもんね。チビデブのワタシとは大違い。
      膝に載せられる大きさのトートバッグ1つで1日中不便な思いをしました。
      いいね!役にたった知らなかった
    • (^◇^)
      ステキではなく、ただ高いだけですよ。
      棚の確認をクルーの方々にお手伝いしましょうか?といつも
      言いたくなります。

      そして、Yの時は足元広い席なるべくとっているので、その時の荷物も不便ですよね。でもFなら、そういう事含めて、当然荷物置けるようになっているものだと思っていました(^-^)/
      いいね!役にたった知らなかった
    • 普通席の収納スペースより、劣ってるかな?
      ここのご意見、しっかりマーケティングに使って欲しいですね。
      いいね!役にたった知らなかった
    • ココの規約に書いてあった!!
      マーケティングに
      使用するって!
      いいね!役にたった知らなかった
    • グーグルのデータ解析につかううんぬん書いてますので
      テキストマイニングとかしてますよ。
      編集長さんでしたっけ業界紙にのってましたよ。(私、関連業界なので)
      JALは野村総研とも組んでますから。

      ファンサイトって定性情報効率的に収集できるツールですからね。
      モルモットみたいなもんですよ(表現よくないですけど)
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる