発見レポ
2021/01/09 00:46
#冬到来 #世界探訪 #一人旅 #リスボン #jaltrico
(画像1):サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。
 グロリア線を上り詰めると右側に展望台!が・・・。 急に日射しも差し視界も開けてきた。ここへはいずれ来るつもりでいたが、このタイミングで行き当たった。ここは消臭力のコマーシャルの舞台にもなっているらしい。
(画像2):サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。
天気も回復?いろいろな人々がやってくる。展望台を左に降りるとサンロケ教会(天正の少年使節団滞在)更に左に降りるとカルモ教会(現在考古学博物館)朝ここまではやってきた。突然の雨。軒先で雨宿り。動きようがない。
(画像3):サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。リスボンの象徴的な景色なのだろうか?
(画像4):サンタ・ジェスタエレベーター。カルモ教会の脇が工事中。そこに人の出入りがある。雨が小降りになる。恐る恐る足を踏み入れる。どうも先につながっている。道は鉄板の回廊に変わった。右側に空中レストラン発見。前方にエレベーターらしき物発見。これか?目指していたものは!
(画像5):サンタ・ジェスタエレベーター内部。到着したのはエレベーターの最上階。ぐるりとリスボンの街並みが見渡せる。更に階段で上に上がれる。1.5ユーロ必要だという。メトロの24時間券を見せてもお金が必要だとのこと。小銭が無かったせいもありエレベーターで階下に降りることにした。エッフェルの弟子の設計だそうだ。
 「サンタ・ジェスタのエレベーター」。このエレベーターはメトロに対応(VIVA viagem)している。料金を払うと往復5ユーロもいるようだ。24時間券を持っている時には超お得。新たに料金を支払う必要がない。
 エレベーターを降りるが25日クリスマスでもあり開いている土産屋も少なく最初の店に飛び込んだ。無愛想なネパール人が対応してくれた。絵はがきを10枚。コースターを5枚。マグネットを5個。2ユーロおまけしてくれた。こちらに来て5年というご主人だった。雨も止み、界隈をぶらつくことにする。
リスボン(ポルトガル)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
34件の「いいね!」がありました。
全34件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 2
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる