発見レポ
2023/02/10 15:18
 奥武島でもずく天ぷらをいただきたかったのですが、お客も多く1人で20個も注文する方などで結構待たなければならず、時間もなかったのでパスして次の所へ。
 ひめゆりの塔です。数十年前修学旅行できた時は壕の前だったか横に小さくあった碑が、今は大きく立派なものになっているのに驚きました。そして以前の碑が壕の傍らにポツンと有り、気がつくのに暫く時間がかかりました。終戦後の物のない時、進駐軍に気を遣ったあの小さな碑をもっとアピールしていただけたらなと、ふと思いました。
 資料館の中でいろいろなものを見聞きして、数十年前の多感な頃の涙を思い出し、人目を憚らず泣いてしまいました。
 つくづく戦争はダメだと、ウクライナにも平穏が戻ってと願いました。
#平和 #ひめゆりの塔 
ひめゆりの塔(沖縄県糸満市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
38件の「いいね!」がありました。
全38件の「いいね!」がありました。
  • 37
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる