発見レポ
von
2023/06/23 20:45
今回は早めの夏休みにしてバンコクからアユタヤへ
鉄道でのアユタヤへの行き方が最近変わったらしく、ネットの情報も色々で不安だったのですが、行けば何とかなる精神で行ってきました

まずこれまでフアランポーンから出ていた電車はバンスーに新しく出来たクルンテープアピワットを使うようになっていました。
ただここから出るのは快速や特急で、普通電車はフアランポーンから変わらずのようで、今後移転していくのだとか。
クルンテープアピワットまではMRTバンスー駅からアクセスするのが良いですが、MRT駅からとにかく遠い!
そして、駅の中を延々ホームまで歩く!
Long Distance Trainのホームまでが超Long Distanceという罠(笑)最低15分は見ておかないとキツイかも
MRT出口でバンスージャンクション駅との最初の分岐になるので、A3出口に行くことを間違えなければ、長いだけで道は分かりやすいです

アユタヤ駅からの移動は、まず渡し船で渡って、そこですぐのレンタル屋さんで自転車又はバイクのレンタルをオススメします。地図をくれて、見所やオススメの回り順をとても丁寧に説明してくれて、自分はそのおかげで全くロスなく回れました。60バーツ。
渡し船は船着場に浮草がいっぱいで、かつ船が常に待機してる訳ではないので、一瞬営業してるか不安になりましたが、ちゃんと営業してます

帰りが少し難しく、単純にBangkok行き電車を探すと、フアランポーン行きの普通電車になります。自分は単に「Bangkok」と言ったら「NOW!!!」と言われて、まさに今入線している電車に飛び乗れ!!と、問答無用で15バーツ、扇風機車両に文字どおり飛び乗らされました。
掲示板にDELAYっぽいことが書いてあって、確認しながら買おうかな〜なんて思って窓口に行ったのですが、予想外の展開に(笑)
特急、快速のみを乗りたい方は帰りのアユタヤでのチケット購入はご注意ください

レンタルサイクルのクオリティは借りる際のガチャなので、ブレーキが効かなかったりギアが壊れてたりしたら、その場でチェンジしてもらうようにすると良いと思います。
アユタヤへはタクシーやロットゥーを使う方が多いと思いますが、電車でも面白いですよ
今後夏に行かれる方の参考になれば(^^)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
43件の「いいね!」がありました。
全43件の「いいね!」がありました。
  • 43
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる