発見レポ
2023/11/15 06:46
岩手県平泉 世界文化遺産の「毛越寺」
で行われる「曲水の宴」(ごくすいのえん)」。

平泉には何度か行ってますが 世界文化遺産に登録された後に 初めて 一度だけ曲水の宴の開催日に行きました。

「曲水の宴」「きょくすいのえん」と呼びそうですが「毛越寺」で行われる「曲水の宴」は「ごくすいのえん」と呼ぶそうです。

平安装束に身を包んだ歌人たちが毛越寺の浄土庭園の川に杯を流し その盃が自身の前を通り過ぎるまでに歌を詠む 雅な遊び と言うことです。 
この日は普段とは違いすごい人で 庭園の川に流れて来る盃などは近くでは見られませんでした。早めに行って場所取りでもすればよいかも。歌人の集合したところは見られました。

この行事が行われるのが 毎年5月の第4日曜日。その後も何度か平泉に行きましたが タイミングが合わず 前の週だったり その次の週 6月初めだったりで その後に 毛越寺の曲水の宴を残念ながら見られていません。

平泉へ行くには飛行機では 花巻空港の方が近いのですが 新千歳空港から便数が多い仙台便で 車で2時間弱で到着でした。

いつも思うけれど世界遺産の名前は長い。
世界文化遺産「資産名:平泉-仏土国(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺産群-」と言うみたい。

毛越寺だけが世界遺産でなく複数できていて「構成資産」と言うのだそう。
中尊寺 毛越寺 観自在王院跡 無量光院跡 金鶏山の5つで世界遺産。


#旅エピソード #旅まとめ #旅写真 #世界文化遺産 #毛越寺 #曲水の宴
毛越寺(岩手県平泉町)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 55
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おはようございます☀

    雅で華やかですね👘実家が近いので母は見に行ったようです。私も一度見てみたいです✨

    花巻からだと田んぼばかりで見どころがないので、少し遠くなっても仙台からで良かったのではなないでしょうか🚗(笑)
    いいね行ってみたい行った
    • とても華やかでした
      曲水の宴自体 初めてみたので平安絵巻のようと見てました
      ご実家が近いのですね
      では行くタイミングありそうですね
      花巻からだと田んぼばかりでしたか
      仙台でよかったです
      飛行機も ちょっと長く乗れましたし
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる