発見レポ
2020/07/02 13:05
愛媛県 松山市 安居島。

写真は順に、かつて旅館だった廃屋、港の風景、連絡船あいほく、
小安居島を望む海岸、広島県の上蒲刈島から遠望する安居島(左端にうっすら)。

あと10年もしたら、無人島になってしまうのではないか。
安居島は、わたしがそう危惧する島のひとつです。
2015年の国勢調査では人口20人。
夏季と水曜を除き、定期船は島発の一往復のみ。
それ以外の日に上陸して探索するなら、
島の集会所に2連泊をお願いすることになります。
(お風呂はありません)
飲み水は定期船「あいほく」が運び、
島ではひとつも水洗トイレを見かけませんでした。

この島に人が住むようになったのは、1817年(文化14年)からだそうです。
江戸末期から明治にかけては潮待ち・風待ちの港として栄え、
一時は遊郭まであったとか。
いまはその役目を終えて、
島は静かに終わりのときを待っているような気がします。

#安居島 #松山市 #離島 #島おたく #愛媛県の島 #瀬戸内海 #北条 #旅写真 #過疎の離島を応援 #応援
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 34
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる