発見レポ
2020/11/03 20:41
#いい文化の日
今日は🎌文化の日でした。
先日、「はやぶさ2」の話題が出ていましたね。
JALの8823便で「はやぶさ2」のカプセルをお迎えに出発したとか。

無事に地球に戻ってくれる様に、微力ですが岡山県北にある⛩️中和神社にお参りしてきました。
初代「はやぶさ」のミッションで、大きな鍵になったのがイオンエンジンに付いている中和器だったので、最後の神頼みにJAXAの人がお参りに来られたそうです。

今回の「はやぶさ2」でも、お参りに来られたそうです。
小さな神社なのですが、よく調べられたお思います。
そして、神社を見て驚かれたかも知れません。

岡山県北部の小さな集落ですが、たたら製鉄などが盛んだった時代もあり、いわゆる木地師(きじし)が日本各地から遣って住み着いたそうで、文化水準も高かったそうです。
木地師は製鉄その他、地質や鉱物の知識に長けていたとか。

旧中和村の名前の由来は、五ヶ村の合併時に、村を儒教の「五経」に当てはめて「礼」(礼記)の中の四書(論語、大学、中庸、孟子)の中の中庸の一節
『中は天下の大本なり。和は天下の達道なり。中和を致して、天地位し、万物育す』
から名付けたとの話です。
偏った見方をしない。との意味もある様です。
今で言う「対等合併」を村名に使うぐらいですから、学がありますね。
ロケットに論語と、文化に触れた一日でした。
#ドライブ #文化の日 #学問 #私は成績表見てガクッとな
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる