発見レポ
2021/05/02 09:17
【リゾートしらかみ】に乗って五能線の旅。
※是非、ヘッドフォンなどをつけて、動画の音を楽しんでくださいませ。

この列車では、車内で津軽三味線の実演奏のサービスがあります。
その演奏は車内モニターで全車両に流されます。

五能線というのはローカル線で、カーブも多いことから、ロングレールは使われていません。
レールとレールのつなぎ目を通る際の「ガッタン、ゴットン」という音が一定間隔で聞こえてきます。
私は【乗り鉄】が好きのは、絶対にこの音なんじゃないか、と思います。

その「ガッタン、ゴットン」という音と津軽三味線のハーモニー。
最高でした。

*ロングレールというのは、レールとレールの継ぎ目がない、まさしく長いレールで、高速化、騒音
軽減には必須とされています。

#元気チャージ #乗り鉄 #鉄道好き #五能線 #リゾートしらかみ #津軽三味線
五所川原駅(青森県五所川原市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
37件の「いいね!」がありました。
全37件の「いいね!」がありました。
  • 36
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 津軽🍎の雰囲気いっぱいですね 🙄
    自宅に居ながらにして、束の間の五能線🛤、楽しませていただきました〜 😄
    「レールのつなぎ目」の音は、私には子守唄💤のように聞こえてきます。
    うららかな日に、車内でうとうと😴していた頃・・・・・・
    そして、「おじさん世代」にとっては、近所の鉄道でも聞こえた身近で懐かしい音🎶です。
    「映像と音の粋な計らい」✨に感謝いたします。
    いいね行ってみたい行った
    • 空夢人さん、
      ありがとうございます。

      近所の鉄道の音。私も懐かしい思い出です。

      寝台特急や貨物列車が多く走る東北本線が近くて(といっても線路からは5キロ近く離れていました)、雑音が減る深夜にだけ、よく汽笛が聞こえてきました。

      昔は汽笛を鳴らす頻度も今よりもずっと多かったでしょうね。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる