発見レポ
2021/09/11 03:17
BOEING 737-800は3:3の単通路機。
私は去年も今年も一番乗ってるのはBOEING 737-800。以下73Hにします😆。
JAL、JTAの国内線73Hでほとんどの人が狙う席は15列目JTAは73Hしかないので7列目。そして非常口席のある22、23列目。JTAは14、15列目になる。
なぜなら足元が広いから。
特に15Aは窓3つ分の広さがあり、クラスJよりも快適といわれます。
しかし、この広い席にはある制約があります。
指定はできますが、この普通席先頭席はプライオリティ。電車で言う優先座席です。

足の不自由な人、または車椅子の人の優先座席として15、7列目は用意されています。
私も何度か経験がありますが、放送で呼び出され車椅子の方がおられるので座席を変更してくれませんか?と。もちろんお譲りはするんですが、
譲る要請はなくとも、事前改札にてその方と同乗を要請されることも。ちなみに、非常口席は前方はブロックされてることが多いです。15、7JK席はよほどのことが無ければそのまま解放されずにブロックされてます。プライオリティ席だからですね。

なのでドアが閉まってから許可を得て移ることは可能です。事前に15、7Hにしておきます。

コロナ禍になってからはある特徴も。
15、7A席の隣はC席になってますが、Aに人がいると、隣席Cを選ぶ人はほぼいません。大抵H〜K側を選びますね。

さらにABCのわざとBを選ぶ人がいますね。
今のご時世、真ん中席を指定しておけば、AもCも多分来ないだろうという狙い?知らんけどっっ!!
ドアクローズしたら、窓側に移る作戦か?

最近は、普通席は空いてますから窓側を指定しておけばほぼ三列独占になってますね。

シートアラートでもそれがよく分かります。

話は変わりますが、JTAの73H、たまにウイングレットに奄美の黒うさぎやイリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナのイラストがあしらわれてますが、あれはJTAのCAさんが原画を描いて、プロのイラストレーターが仕上げたデザインだそうです。

わたしはイリオモテヤマネコのイラストが好きです。
ちょいドヤ顔なのが😆。

#73H #JTA #JAL #お気に入り席 #飛行機好き
いいね 行ってみたい 行った
3
クリップ
41件の「いいね!」がありました。
全41件の「いいね!」がありました。
  • 41
  • 0
  • 0
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんばんは!
    JTAには乗ったことがないのですが、イリオモテヤマネコのイラスト、キリッとしてて可愛いですね😍自分もこのネコ好きになりました😆

    それから、またか!と思われるかもしれませんが、麹町のブドウのパンケーキの投稿をさせて頂きました🙇今回はポイントカードも頂きました😊
    いいね行ってみたい行った
    • おはようございます。
      500円以上のお会計でスタンプ一つ!!のカード。
      私も使ってます。
      ぶどうのパンケーキ、食べてみたいです。いつのまにかピーチが終わってたんですね😅。
      いいね行ってみたい行った
    • おはようございます。
      残念ながらピーチ、終わってました😢
      パンケーキ以外にもブドウを使ったスイーツが色々ありましたよ😊
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる