発見レポ
2022/04/05 14:31
こんにちは😊山口県応援隊のトゥックです!

先日、山口県美祢市に広がるカルスト台地でトゥクトゥクに試乗してきました~~🛺
自然豊かな観光資源を生かそうと、美祢市観光協会が4月から観光客向けにトゥクトゥクのレンタルを始めています!

ところでトゥクトゥクとは…??
東南アジアでよく見かけますが、タクシーとして使われている7人乗りの3輪車のことです🚕

車体やシートは赤と青で彩られ、美祢市オリジナルのロゴ入りでレトロな可愛さがあります。
そんなキュートな見た目とは裏腹に侮るなかれ、馬力もあるんですよ。
最高時速はなんと120km😳 高速も乗れちゃいます(体感速度がとても早いので
40キロでの走行をおすすめしています)!普通運転免許で運転でき、ドライブレコーダー、シートベルト、雨風よけも付いているので安心ですね😮‍💨

車内のブルートゥースのスピーカーで音楽を聴きながら、秋吉台の広大なカルスト台地を風を切って走るのは本当に爽快、気持ち良いんです~~~🌬🌟

今回訪れたのはちょうど山焼きの後。青々と茂る草原に白い石灰岩が映えるカルストロードも良いですが、黒く染まった秋吉台もまた自然の力強さが感じられて壮観な景色でした。何度見ても感動です✨

日本最大級のカルスト大地、秋吉台。雄大で美しい景観を楽しみながら走ると、全身で風と大自然がダイナミックに感じられて、車とは違った魅力を体感できますよ♪
トゥクトゥクで美祢市の町を走っているとすれ違いざまに地元の方が手を振って下さり、そんなあたたかい触れ合いもきゅんとして、嬉しかったです🥰

これからの緑の美しい季節に爽快感を味わいたい!大自然に癒されたい! という方は
ぜひ、チョイスにいれてくださいね。

現在は貴重な1台🌟(美祢市観光協会のHPで予約可能とのこと)での運行ですが、今後2号車も導入する予定だそうです🚗💨

JALグループ社員で美祢市に出向中の仲間がいるのですが、地元に住んでいるからこその発案もあって実現しました。
移動時間もアクティビティとして楽しんでほしい、という願いも込められているそうです🙌✨

そんな魅力たっぷりの美祢市へぜひ、おいでませ〜!

#ふるさと応援隊 #山口県応援隊 #TUKTUK
美祢市(山口県美祢市)
いいね 行ってみたい 行った
9
クリップ
109件の「いいね!」がありました。
全109件の「いいね!」がありました。
  • 70
  • 4
  • 0
コメント
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • トゥックさん、こんばんは🌙

    第7回JAL向津具ダブルマラソン(2023年6月12日開催)で1号と2号が揃って大活躍していました❗
    私も乗せていただき、懐かしい日置の農道を走ってもらいました。
    とても嬉しかったです🌸

    またトゥックさんがご紹介された美祢市に出向されておられるJALの社員の方とお会いすることができました。
    今回、その方が2台のトゥクトゥクをダブルマラソンの成功のために手配してくださったと伺い、とても感激しました。
    心から感謝しています🌸

    これからもふるさと山口の発展のためにお力をお貸しくださいますようお願いいたします。
    いいね行ってみたい行った
  • トゥックさん、こんにちは🎵

    山口の発展のために本当によく頑張ってくださっておられることに深く感謝しています。
    ありがとうございます❗

    私は美祢と聞くと工業の町という印象があり、その次に秋吉台の美しい風景が思い出されるんです。
    雄大なカルスト台地をタイのトゥクトゥクが走るなんて想像できませんでした。
    素晴らしいアイデアですね❤️
    その風景を実際に見てみたいな‥と思いました。

    📷=2021年11月28日、tricoのお友だちと一緒に秋吉台を訪ねた時の写真です。
    展望台の近くで撮りました。

    参加者はキティちゃんさん、kuutaさん、ターボウさん、Lalalaさん、そして私(50音順)です。
    キティちゃんさん、kuutaさん、Lalalaさんは初めての山口訪問。
    とても喜んでおられました。
    ターボウさんと私は山口が生まれ故郷なので、秋吉台には何度も訪れています。
    しかし、tricoのお友だちと一緒に訪ねた感動は言葉では表現できません。
    tricoに心から感謝しています。

    美祢市役所には日本航空の社員の方が出向され、ワーケーションの企画など大変頑張ってくださっていると伺いました。
    また美祢市出身の日本航空の客室乗務員も数名誕生しています💎
    頼もしい気持ちでいっぱいです。

    これからもみんなでふるさと応援隊山口県の皆さまを心から応援させていただきます❤️
    いいね行ってみたい行った
    • jasmineさん、いつも応援隊への温かいお言葉をありがとうございます。
      秋吉台は四季折々に美しい景色が広がり、何度でも訪れたくなる魅力的な場所ですよね。trico会員の皆さまと訪ねられた時の心に残る景色を共有してくださりありがとうございました。

      jasmineさんも私たちと同じく山口県のご出身とのことで、何よりも嬉しい情報です!
      私たちも山口を盛り上げていけるよう頑張ります💪💪
      いいね行ってみたい行った
  • 秋吉台でトゥクトゥク🚜楽しそうです✨ 昨秋、秋吉台展望台からの眺望は素晴らしかったです⛰️
    いいね行ってみたい行った
    • Lalalaさん、秋吉台では四季それぞれに違った風景が楽しめますよね。秋は紅葉した草原とすすきの風景が広がり、哀愁漂う光景も美しいですね🤗🌟
      いいね行ってみたい行った
  • 秋吉台の緑と白の大地に、この青のトゥクトゥクが映えるでしょうね!
    運転したいです!

    今、日本の観光地ではトゥクトゥクをタクシーとして採用しているところが多いと思いますが、車ごと貸しているってところは珍しいと思います!
    いいね行ってみたい行った
    • ひことらさん、秋吉台の壮大な草原と羊の群れのように見える石灰岩が点在する光景は自然の美しさを感じますよね。ぜひ大自然を感じながら車とは違った魅力を体感なさってください🚕👍
      いいね行ってみたい行った
  • こんにちは✨
    開放感あるトゥクトゥク1度乗ってみたいです!🛺
    そんなにスピードが出るとは知らなかったですし見た目はレトロでもBluetoothで音楽も聴けるとはスゴイですね☺️🎶
    楽しそうです〜😆🛺
    いいね行ってみたい行った
    • Hitoshiさん、広大な草原の中を開放感のあるトゥクトゥクで走ると、吹き抜ける風がとても心地良く感じられます。ぜひ音楽を聴きながら自然の美しさをお楽しみください😉🙌
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる