発見レポ
2022/08/12 11:48
⭐️海外でコロナ陽性になった場合の保険補償されるホテルは三つ星相当までな件⭐️

バンコクに来ている知人がコロナ陽性になって悲劇の真っ最中ということで、手続関連を調べて伝えています。

損保ジャパンの海外旅行保険OFFの補償適用範囲はホテルだと三つ星相当まで、、、。
ってふだん泊まるグレードじゃないのでピンとこなかったので頼れるAgodaさんの⭐️参照。
保険料割高になってもいいからせめて四つ星でお願いしたいところ。

なるほどアコー系ならibis、IHGならホリデイインエクスプレスか、、、。ヒルトンやマリオットならバンコクから対象となるホテルはないですねってお話です。

件の知人はよなよなバンコクの夜の街に繰り出していたそうで、多分そこで感染したと思うとのことで、、、。
私も行きたいけど、仕事考えたらまだ行くのははやいから自粛してるというに苦笑

ただ、私の言いつけを守ってクレカだけじゃなくて旅行保険にちゃんと加入してたので日本語通じるサミディベートスクンビット病院でセレブ入院生活送ってもらうことになりそうですってお話です。
キャッシュレス診療対象病院なので立替払いもないのです。

みなさんもよく調べておきましょうね。

#jaltrico #旅写真 #旅は最高 #やっと来た夏
いいね 行ってみたい 行った
7
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 39
  • 0
  • 0
コメント
7件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 是非、教えて欲しいです!

    今滞在のホテルに、コロナ陽性者の滞在を受け入れているのかどうか、聞いてみて欲しいです。興味があります。

    たぶん、受け入れてはいないかと・・。


    仕事上で使う認識なのですが、

    ホテルクラスの制限は特になく、医師の指示があったホテルであれば保険対象。
    医師に「費用は出せるのでなるべく良いホテルへの滞在指示を出して欲しい」と言えば大丈夫だったはずなのですが。
    ※加入している保険によって1日あたりの上限があるかもしれません

    ただ、実際には・・・
    陽性者を受け入れるホテルは、陽性者と一般客を分けて滞在させる体制が取られている必要があります。

    既に充分に客が戻って来ているので、
    人気のホテルが、一般客の受入を減らしてまで、感染陽性者を受入ることはないはず。

    結果的に保険を貰うために医師から指示の出るホテルの中に、人気のホテルは含まれてはいないと思います。

    日本の場合でも、陽性者が自分で予約をして泊まれるホテルは、
    アパや東横イン、コンフォートなど、やっぱりスタンダードレベルのホテルで、決してそこにスーペリア、デラックスホテルはありませんから。
    いいね行ってみたい行った
    • ラウンジのマネージャーに聞いてみました。
      コンラッドは陽性になったら翌日チェックアウトらしいです。

      発熱あれば基本は入院らしくて、ただ日本語対応できる病院は人気らしくて下手すると入院できなくて大変らしいです。

      今バンコクでは隔離対応用に部屋を用意してるホテルが少なくなっちゃって病院経由で紹介してもらうのがてっとりばやいそうです。
      んでメジャーなホテルは多分受け入れてないし、ほっといてもお客さんからのと渡航できる国で帰国できなくなる国って日本ぐらいしか厳しい運用してないから、、、。
      いいね行ってみたい行った
    • ありがとうございます。
      はやっ!

      そっか!!

      眼からウロコっていうか、そもそもとして・・。

      PCR検査で陽性になっても、別に帰国できてしまう!
      っていうか、検査もしないで帰れる。

      早く帰国前のPCR検査を止めて欲しいって声が大きいですが、
      それを聞いたら、私は絶対に止めて欲しくはないですわ。
      もっと羽目を外す方々が増えるに決まっているし。

      ただ、面倒なので、
      検査は帰国してから日本の空港で。
      検査代金も有料。これがいいですかね。

      現地で払っているんだから、それがなくなるなら、日本で払っても一緒ですし。
      いいね行ってみたい行った
    • 帰国前のPCR面倒ですけど、
      何回かこなしていると慣れちゃって別にこのままでもいいんじゃない?とか思い始めてます笑
      帰国前検査があるから感染しないように気をつけるってのはありますから。

      ただ現実的に帰国時有料検査、陽性時自己負担で隔離だと渡航のハードルは下がりますよね。
      いいね行ってみたい行った
    • 検査も隔離も日本帰国後だったら、まだ、気が楽でしょうね。
      ただ、私も帰国前の検査、苦ではなくなりましたね。

      いつまで?とは思います。
      「感染すると国民の3割いる60歳以上の高齢者が風邪よりも3倍高い確率で死んでいく。」とわかりやすく言われると、風邪と同じでは絶対にないなと思うし、なんともね。。。
      いいね行ってみたい行った
  • 2022/08/12
    あせあんさん、お疲れ様です!
    ホテルも制限あるのですね🙁

    ご存知とは思いますが航空券も一例として200万円まで救援者費用出ますけど、基本エコノミーしか❌で、どうしてもの場合のみしか上位クラス使えないそうですね🤔
    いいね行ってみたい行った
    • そうなんですよねー航空券もエコが原則、、、。保険での焼け太り防止なので仕方ないですが。

      ただ医療費鬼高なのと、同じ過ごすかなら一流病院がほんと快適なのでクレカ付帯だけじゃなくて私は別で毎回保険入ってます。

      アメプラにして保険範囲広げちゃえば個別に入る必要もないんですけど。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる