発見レポ
2022/09/14 19:19
【tricoマンホール部活動】
#マンホールカード漫遊記
#うどん県deマンホールカード漫遊

多度津(たどつ)

四国マンホールカード漫遊は、多度津から始めました。

長閑な駅ですが、高松、高知、松山と、四国三県の県庁所在地へと繋がる路線の分岐点であり、四国における鉄道の要所です。(の、はず^_^)

多度津駅改札口を出て跨線橋を渡り、200m程高松方面に歩くと、配布場所である町役場が在ります。

エントランス直ぐの宿直室が、土日の配布場所です。

他の都道府県では、感染症対策のせいか、「どこから来ましたか?」のアンケートは、口頭での聞き取りすら無かったですが、多度津も含め、自身が訪れたうどん県の他の配布箇所全てで何かしらの形でアンケートを取っていました。

多度津は紙に記載です(ダムカードっぽい)。

宿直室には5人程おり、関東からの来訪と確認して、少し盛り上がっていた様です。(変人が来た的な方面だと思いますが…)

デザインは桜です。

カラフルでは無いですが、桜の控えめな淡い色が良いですね。

線路を挟んだ役所の向かいには、機関車の先頭車両が置かれているので、鉄分多めの方にも優しい街です。

地味に跨線橋からの景色も良いです。

#旅写真
#マンホールカード漫遊
#うどん県
#多度津
多度津駅(香川県多度津町)
いいね 行ってみたい 行った
6
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 1
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 部活お疲れ様です🙇

    マンホールカードのお陰で知らない場所や名産など、知ることが出来ますよね⤴️

    多度津は、桜が名所なんだぁ〰️❗

    マンホールカードの裏に詳しく書いてありますし、地域活性化にもなってるかと👍
    いいね行ってみたい行った
    • ドラパパさん、お疲れ様です✈️

      役所の方も配っているので、商売抜きのオススメ情報を教えて貰えるかもしれませんね^_^

      ソメイヨシノ1,500本が植えられている県立公園が多度津に在るそうです。

      春に桜とうどんがてら、収集するのも良いかもしれません^_^
      いいね行ってみたい行った
  • 部活お疲れ様です😊
    多度津町は桜が素敵なマンホールですね✨

    ダムカードもマンホールカードも簡単なアンケートがありますよね。
    遠方でもらうときに京都と書くと驚かれることも(笑)
    遠いところからよく来ていただいて…とそこから話が盛り上がることもありました😊
    先日は
    「この市で新しい絵柄のマンホールカードが出たらまたもらいたいですか?」
    というのもありましたよ😁
    いいね行ってみたい行った
    • ayukichi8372さん、お疲れ様です。

      確かに、私も管理人だったら、「この人は何故ここに来てくれたのだろう?」と想像を膨らますと思います^_^

      答えの一つは、「マンホールカードを目的地として、その道中の漫遊を楽しむ」ですね。
      多くは無いと思いますが。

      欲しい絵柄を聞く所も有るですね!
      知らなかったです。

      外から言われないと気付かない魅力も有ったりするとも言いますしね。

      京都だったら三十三間堂のとか難しいですかね?
      仏は無理か。撮影禁止ですし^_^
      いいね行ってみたい行った
  • 部活お疲れさまです。
    アンケートありますね。
    私も埼玉なので、遠くから暇人が来たのねなんて思われているかも。
    でも遠くから来てもらうことでカードを継続させる根拠にもなると思いますね。
    いいね行ってみたい行った
    • 頑張れJALさん、お疲れ様です。

      暇人だなんて^_^
      旅の目的は人それぞれですからね。
      皆んなが行くところばっかり行きたく無い人も居ますから。

      漫遊で観光地だけは気付かない事が見つかるかもしれませんし。

      確かに、継続する根拠にして頂きたいですね。

      何かの割と真面目な資料で、「カードは安価に出来る集客のツール」という内容を見た事があり、継続への障壁はそれ程無さそうなので、続けて欲しいですね^_^
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる