発見レポ
2024/02/20 20:32
サンタモニカからメトロとバスを乗り継いで、航空博物館へ行きました!
元々ロサンゼルス郊外のロングビーチに工場があった、マグドネル・ダクラス(マグダネル・ダグラスとも)社に因んだ展示を多数見られます。口コミ写真から黎明期のよくわからない飛行機しか無いように思ったのですが、実はJALが64年前に伊丹から飛ばしていたようなDC-6とか、いっぱい貴重な展示を見られました。今はない会社ですが、地元の航空関係者にとって、MD社の存在は誇りだったことでしょう。
展示品の中には"DC-10についていたウイングレット"も。MD-11ではないんです!

それにしても、DC-6やDC-8のような小さなナロウボディの飛行機で、伊丹から韓国や台湾、香港などを結んでいたのが、いまや泉州沖の巨大空港からこの地まで双発機がノンストップで来れるとは随分技術も進歩しましたね…!

語り尽くせないので、続きはtrico周年イベントででも。 #旅写真 #jaltrico #穴場スポット #航空博物館 #博物館 #JAL #日本航空 #日航
いいね 行ってみたい 行った
6
クリップ
53件の「いいね!」がありました。
全53件の「いいね!」がありました。
  • 52
  • 1
  • 0
コメント
6件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • スミソニアン別館スティーブンF.ユードバーヘイジーセンターです🛫こちらへも是非
    いいね行ってみたい行った
  • 私も解説してもらえればよかったかな?まるで学芸員さんですね!例えばこんなのとか?
    いいね行ってみたい行った
    • スミソニアンですか?
      なんという飛行機かさえわかれば勉強できるのですが…涙
      しばらく飛行機から離れてたから勉強中の身です!
      いいね行ってみたい行った
  • よーたさん 
    さすがですね
    航空博物館行かれましたか
    それにしても
    詳しいですね
    DC-8 乗ったことないのですよ
    離陸時の感じが どうだったのか
    すごく気になる飛行機です
    727は乗ったことあるのですが
    747のふわっと上がる印象でなく
    離陸時の角度が急だった印象が残っています

    双発機 そうですね
    すごい距離飛べますよね
    自分は北回りのアンカレッジ経由が懐かしいです
    南回りの方が楽なのはわかっているのですが

    DC-10とMD-11の違い知りませんでした
    いいね行ってみたい行った
    • 色々勉強した知識を披露してるんですが、私、マグドネル・ダグラスの飛行機はDC-8どころか、DC-9ファミリー(MD-87)しか乗ったことないのです…。
      727の特性、教えていただきありがとうございます。これはA滑走路しかない伊丹とかですごく役立ったんじゃないでしょうか?

      極論を言うと、MD-11はDC-10にウイングレットが生え、機関士が乗らなくなっただけの飛行機です。写真のウイングレットはその試験機についていたと言うことになりますね。
      マグダネル・ダグラスは3発機の時代が続くとして、MD-11を世に送り出したのですが、JALでCAさんが亡くなられた事故、成田でのフェデックス事故もあって使いにくい機体。JALはじめだいたいのエアラインが777などに置き換え、旅客機は全く残っていないようです。

      DC-10でアンカレッジ経由ニューヨーク線とか、ヨーロッパ線飛ばしてたのが、今やJAL初の双発エアバス機で羽田ニューヨーク直行とか時代は変わり過ぎましたね。

      ちなみに、アクションは「行ってみたい」というか「乗ってみたい」と受け取ってください。伊丹のJALのほか、関空にもコンチネンタルの727来てたそうですが、流石に生まれるまでに間に合わず…
      いいね行ってみたい行った
    • すごい勉強されていますね
      DC-9も色々でてますよね
      日本ではTDA東亜国内航空が地方路線に飛んでましたよね
      その後 JALになり飛び続けてましたね

      MD-11は 2人で操縦できるようになった飛行機だったのですね
      ありがとうございます
      DC-10もMD-11も JALやJASで乗ったことありますが
      あまり記憶がなく残念です
      JALのMD-11に名前が付いていたのだけは記憶があります

      色々 ありがとうございます

      これからも
      投稿楽しみにしてますね
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる