発見レポ
2024/03/28 20:26
#冒険
あまりよくないことですが・・・
A350初搭乗から2日後。この日の未明、関東地方を台風15号が通過しました。千葉県は甚大な被害を受けました。私の住む地域は停電、断水、倒木、家屋浸水、雨漏り、土砂崩れ・・・さらに巨大な記念植樹の倒木にはショックを受けました。コンビニから食べ物が消え、給水車や電源車、仮設トイレの投入があり、被災という経験をしました。
自宅の停電や断水は1日で復旧しましたが、職場は機能不全に陥りました。毎日浸水対応。およそ8トンくらいの水を抜きました(笑)
買い出しに川崎へ行きましたが、カップ麺が不足している程度で、普通の生活を送っていました・・・
みんなで知恵を絞りながらその日にできることを少しずつ行いました。メディアの取材も入り、全国にその様子が伝わることとなりました。見上げると飛行機がHNDに向かっていきます。毎日上を見て飛行機を眺めて、復旧に向けてがんばりました。2週間過ぎてようやく24時間対応の電源車が投入され、電気の機能は回復。しかし完全回復はずっと先のことでしたが、毎日みんなで励まし合いながら前向きに過ごしたことを覚えています。自衛隊をはじめ、皆様のご厚意に感謝です。なので復興・・・となると必ず募金や物品の購入をしています。
#5000件投稿チャレンジ #jaltrico #台風15号 #千葉県 #被災 #飛行機 #非常用飲料水
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019年のたて続けに千葉を襲った災害は今でも忘れられないです。
    千葉市の幕張より東側のエリア、千葉市卸売市場の看板や千葉ポートタワーのガラス破損、千葉ポートパークの大量の倒木など…。多数の爪痕を見た景色は今でも衝撃的な光景でした。
    台風15号の後、木更津で1日だけ災害ボランティアに参加しましたが、その時に自衛隊車両の「災害派遣」の文字を見た時は、千葉が被災地になってしまったのだなと実感しました。
    当時は日常のありがたさを痛感しました。
    いいね行ってみたい行った
    • T.Shibata様、おはようございます✨あの時のことは今でもはっきり覚えております。人生初めてのことがたくさんありました。みんなの力で復旧できました✨日常の大切さ、あきらめないことの大切さを学びました。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる