JALトーク
2021/09/06 12:52
搭乗日
2014年09月

スカイキャスト メモリー

伊丹発最後のJEX運航便にて。
意外にもtricoにてのその名称があまり見られない「スカイキャスト」。
それを知るtricoメンバーが少ないのか、知っていても記さないのか・・・後者のような気がしますが。

JEX/ジャルエクスプレスがJALと統合されたのが2014年10月。「JEX」も「スカイキャスト」も過去帳入りし、今ではその名を見聞きしても「懐かしい」で済まされそうです。
けれども伊丹JAL/J-AIRメンバーと話していたら今でも普通にこれらの名称を出して話すことがあり、話題・心中では今なお現役で、昔のことという感じがまるでしません。因みに「CRJ」も同様です。

この現役感の理由は、スカイキャストOGと何かの航空行事で会うから、そしてJEX運航最終日のことがあまりにも印象深く、且つ自身が同社史に残るから??

2014年9月30日(火)、最終日のJEXクルーを見送ろうと私はJEX運航JL132便で夜羽田へ。
20:15にスポットイン、降機後まず132便クルーを送り、以降公式ラストフライト530便到着まで何組かを送ります。
530便は23時過ぎに着いたのですが、まだ遅れている1854便が着いておらず、私とJEXラストを見届けようとする士たちは同便を待ちます。

0:20頃到着。空港からの乗客移動の手配等々があり、羽田第1ターミナルにて最後のスカイキャストさんたちを見送ったのは10月1日0:52でした。
後日JEX OGのJAL CAさんと最終日のことを話せば。「遅くまでお客様がおられたと聞いており」・・・それ、俺らや!

#秋の夜長 #JEX
伊丹発最後のJEX運航便にて。
フライト情報
搭乗日
2014年09月
便名
JL132
クラス
国内線--普通席
時間
夜便
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる