JALトーク
2021/12/31 20:18

年越し蕎麦の由来

自宅で年越し蕎麦
2021年も残すところ数時間となりました。

毎年大晦日の夜は皆さまは必ず年越し蕎麦をご馳走になっていることについては皆さまもご存知の通りですが、これにはいくつもの説が伝えられているそうです。

そばの形質に由来するものとしては、細く長くのびるそばは寿命を延ばして家運を伸ばす縁起物だから、畑のソバは風雨に当たっても起き直ることから、捲土重来(=物事に一度失敗した者が非常な勢いで盛り返すこと)を期すためと、ほかの麺類に比べて切れやすいことから、一年間の苦労や借金を年内に切り捨てて翌年に持ち越さないようにとする説などがあります。

そばの効能からは、五臓六腑の滓を取り去り、健康効果を期待してともいわれます。江戸時代の1697年に著された『本朝食鑑』に、『蕎麦は気を降ろし腸を寛(ゆる)し、能く腸胃の滓穢積滞を練る』と記されています。年越しそばを食することで身体の新陳代謝を高めて体内をきれいにし、新しい年を迎えたいとするものです。

金銀細工に携わった職人に由来する説もあります。細工師は金粉を集めるのに練ったソバ粉を使ったため、そばは“金を集める”縁起物とされたからとか、金箔師は金箔をつくる時、金を延ばす台をソバ粉で拭うとよく延びたことから、そばは“金を延ばす(蓄財する)”ために縁起のいい食べ物とされたともいいます。

ほかに鎌倉時代、貧しさのために年の瀬をしのげない人々に博多の商人・謝国明が承天寺で、『世直しそば』と称してソバ餅をふるまったところ、翌年からみんなに運が向いてきたので、大晦日にそばを食べる風習が生まれたという説も伝わっています。

いつも私の記事にいいねやコメントをしてくださる皆さま。2021年も大変お世話になりました🙇‍♀️🐮

2022年もどうぞ宜しくお願い致します🐯

良いお年をお迎えください。

#大晦日
#年越し蕎麦
#さようなら2021年
#良いお年を
自宅で年越し蕎麦
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 29
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
そのほかのJALトーク
J-AIR ITAMI空の市・出水市うまかもん編
先週末(8/5-7)に伊丹空港にてJ-AIR直鮮便による空の市が開催されました。 土曜日に参加しました。見慣れたCAさんに「お帰りなさい。」と声をかけてもらい、嬉しくなりました。 出水市がどこにあるのかも知らなかったですが、鹿児島県では鶴の飛来地で有名だそうです。ゆるキャラ"つるのしんくん"が来てました。 好評のミカン、チーズまん、さつまあげは、そのまま、翌日のおやつになりました。美味しかったです。 定例化してきたJ-AIR空の市、次は8/27-28新潟編です。 秋の豊作編は10月下旬、9月はないようです。 伊丹空港にて空の市が開催されている日は、J-AIRであれば、降機前に空の市案内を機内アナウンスされます。 今回、羽田からのJAL便では案内はありませんでした。お尋ねしたら、空の市情報をご存じなく、会社から指示は受けていませんという返事でした。JALグループで情報共有はしていただきたいなと、一JALファンは思います。 #ふるさと #J-AIR #伊丹空港 #空の市 #出水市 #旅写真
Lalala
約10時間前
空の市 & オアシス & クランツ へ ‼️
週末は空の市へ行ってきました‼️ 今回は鹿児島県出水市編でした‼️ 大阪で "いずみ" と言えば和泉市が思い浮かぶのですが、出水と書いてこちらも "いずみ" と読むんですね😊 こちらは日本一の鶴の渡来地だそうで、釧路では丹頂鶴を見たので鹿児島に行った時はこちらも見に行ってみたいですね‼️ 昨日の投稿で知ったのですが、オアシスが9月30日で閉店なんですね〜😭 なので行ってきました😊 朝だと玉子焼定食をいただくのですが、今回は久しぶりに肉うどんをいただきました😊 お出汁が美味しくて好きなんですよね〜😋 空の市の後は久しぶりにクランツ本店へ‼️ 前回5月のGWに行ったら定休日でしたが今回も色々爆買いしちゃいました〜🤣 その後は千里川土手へ行こうかと思ったのですが、炎天下では危険過ぎるので、今回は駐車場の真上を飛行機✈️が通るところで快適な車内で過ごしながら着陸機を見てました😆✌️ 暑い時はここも良いですよ〜😆✌️ #ITM空の市 #出水編 #クランツ #白いアンパン #ふるさと #着陸
samu chang
約2日前
JAL JETS in舞浜
昨日は舞浜のイクスピアリへ。初めて「JAL JETS」の演舞を生で見ることができました。ただ一言。素晴らしかった…!また見に行ける機会があればぜひ見たいものです。 あいにく撮影不可でしたので、時間調整で乗車していたディズニーリゾートラインをお届けします(爆) ベイサイド→ディズニーシー間、カラーコーンアートの演出があるとキャストからの案内があったので、気にしながら車窓を楽しんでいると、これはビックリ!
T.Shibata
約3日前
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる