JALトーク
2022/06/15 23:42

スペシャルアシスタンスへの願い

これは私のグチになるかもしれません。 チャーターフライトでの番外編のお話です。
不快に感じたれましたらすみません。


JAL愛あふれる皆様なら、日本航空で行われている「スペシャルアシスタントサービス」をご存知かと思います。事前に病状や不自由なところを登録しておくことにより、空港内、機内でサポートを受けられるというものです。一度登録するとそれ以降JAL便を利用する際に毎回登録する事なくサポートが受けられる日本航空のみが行っているものです。
私は会社での事故が起因で左手に病気が残り、このスペシャルアシスタントサービスに登録しています。搭乗する時は事前改札で、他の乗客の方と接触する事なく、荷物の収納を客室乗務員の方のサポートを受けられます。それが、きちんとコミュケーションされているそう思ってました。 でも、、、、 
今回のチャーターフライトでは、チェックインの際にも何の説明もなく、搭乗ゲートで待っていると、事前改札は行っていたので、係員に聞くとチャーターフライトはスペシャルアシスタントサービスは関係ない、でも私の搭乗の順番ではないけれど搭乗はできると言われたので搭乗。でも納得いかないので、飛行機の入り口にいたふるさとアンバサダーとして乗務していた先任客室乗務員(小林さん)に事情を説明しました。
離陸後その便の先任客室乗務員がきて事前の連絡がないので出来ないとか言っていましたが。今回はこのスペシャルアシスタントサービスをあまり知らないこの先任客室乗務員、羽田空港のゲート係員、JALパックのスタッフ、そしてtricoのスタッフとすべてマイナスのベクトルが揃ってしまったのだと思いました。これからもっと高齢化が進みこういうサービスが重要視されてくると思います。認識をもっと高めて欲しいそう思いました。このような素晴らしいサービスを行なっているのは日本航空だけなのですから。
長文にて失礼いたしました。

来月のベトナム行きは、少しJALから離れてみようと思い、ベトナム航空を予約しました。
ただ、国際線のA350に乗たかったこともあるかもしれませんが🤗🤗

#jaltrico#スペシャルアシスタンス

 
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • それは残念でしたね。

    ところで、チャーターフライトの案内ページには「お体の不自由なお客さま(歩行が不自由なお客さま/車いすをご利用になるお客さま/耳や言葉の不自由なお客さまなど)は抽選応募時にお知らせください。」とあります。
    これは「チャーターフライトのため国内線予約センター、JALホームページ上でお客さまの予約確認はできません。」とある様に、チャーターフライトの乗客はマイレージ会員番号と紐づかない、つまりスペシャルアシスタント利用情報が提供されないために抽選応募時に知らせてほしいということだと思います。

    もし、抽選応募時に知らせていらっしゃったにもかかわらずサービスを受けられなかったのであればすみません。その場合はミスコミュニケーションだと思います。

    乗務員さんら予約以外の部署の方々はアシスタント要請をいただいてはじめてサービスを提供できるものでしょう。「すべてマイナスのベクトルが揃ってしまった」というのはアンフェアなお考えではと感じました。
    いいね!役にたった知らなかった
    • コメントありがとうございます。
      その後の対応は
      差し控えさせて頂きますが、私は改めて日本企業の体質がよく分かりました。
      https://aviationwire.jp/
      これにチャーターフライトの記事が掲載されていました。
      ご存知かと思います。
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる