JALトーク
01月14日 13:00

空中分解寸前だった機体。誰も知らなかった新事実とは…

■放送日時:1月18日土曜日 午後9時
■番組名:土曜プレミアム ・報道スクープスペシャル 激動!世紀の大事件
■放送局:フジテレビ系列

🔷事故の状況:2011年 9月6日夜、那覇から羽田へ向かっていた全日空機が、静岡沖で1900メートルも急降下したトラブルがありました。
翌日、運輸安全委員会は機体が一時131度も傾き、ほとんど背面飛行状態だったことを明らかにしました。
ご記憶にある方もおられると思います。

🔷事故原因:トイレから戻った機長を操縦室に入れるため、副操縦士が解錠ボタンと誤って機体を制御する「ラダートリムコントロールスイッチ」を押したために起こりました。
この時、機体は音速に近い速度に達し、旅客機が本来想定している動きを超えたため空中分解の危険もあったといわれています。

🔷番組紹介(番組HPから引用)
『報道スクープSP 激動!世紀の大事件』第7弾では、日本を震撼(しんかん)させた重大事件について、アーカイブに眠る報道局秘蔵の映像と新たな取材により、誰も知らなかった新事実を発掘していく。

〈前代未聞“空飛ぶジェットコースター"で何が〉
2011年9月6日、那覇発・羽田行きの航空機が高度1万2500メートルを飛行中に突然反転し、やがてひっくり返り背面飛行を始めた。
機体は海面へ向けて急降下、猛スピードで落下する航空機は空中分解の危機に見舞われていた。
“空飛ぶジェットコースター"と化した航空機の中で、乗員乗客117人は…。
当時の機長や乗客に取材を敢行、再現を交え知られざる地獄の背面飛行の真実を明らかにする。
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
45件の「いいね!」がありました。
全45件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こわい、怖すぎる…
    いいね!役にたった知らなかった
    • 怖すぎますよね…
      ちょっとした操作の誤りだったんです。
      こうしたことが起こらないように願いたいです。
      いいね!役にたった知らなかった
そのほかのJALトーク
「七月度有終の美スクラッチゲームで勝利♪月間七勝目を挙げ七月度の勝利数確定と共に月間勝利数新記録更新する♪」
「七月三十一日・七月最終日にスクラッチゲーム二勝目・過去のスロットゲームの五勝を含め合計七勝目を達成♪月間勝利数新記録更新する♪七月に七勝のラッキーセブンで七月有終の美♪」 #JALCARD #JMB #GAME #SCRATCH #SROT #MILAGE #マイルのススメ #マイルの貯め方 #月間勝利数新記録更新 #七勝目七月度
大田 安浩
2020/07/31
ワーケーション
tricoの座談会のテーマとなった「ワーケーション」、JALのワーケーションの取り組みはテレビでも紹介されていました。 J-AIRも初体験したいところです。
つるさん(乗って応援)
2020/07/30
南紀白浜でワーケーション
私も昨夜放送の『ガイアの夜明け、JALに密着』をテレビで見ました!先日、オンラインミーティングでも話題になったワーケーションについても、触れられていましたね。 南紀白浜、適度に田舎で適度にリゾートで温泉もあってパンダ🐼もいる!しかも空いてるんですよね…。 私は関西人なので、上野のパンダのニュースを見ていつも和歌山ならめっちゃパンダおるし見放題やのに…って思っていたから、1時間で飛んで来ることができて、しかも7日前までの予約で9700円!!だったら、来ないと損!とテレビに突っ込んでいました😅 大阪駅から和歌山駅までは比較的早いですが、そこから先の南紀白浜へ行くのは地味に遠いし時間かかるんですよ。 伊丹から羽田経由で和歌山行く方がラクなんちゃうか?と思うほどに。 今、旅に出るのには微妙な時期ですが冬はクエ鍋も美味しいですし、おすすめの旅先だと思います。 #JAL応援 #ワーケーション #飛行機大好き #旅写真
aymair ぁゅ*
2020/07/29
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる