プロフィール
ブロンズメンバー
菊太郎
飛行機ライトユーザーです。 お客様は神様ではないと同様、サービス提供者をも神格化しない、立場の違いはありつつも人と(法)人のお付き合いと考えます。
獲得バッジ:8
アクティビティ
2024/03/14
JALトークに投稿しました
2024/03/14 23:15
2回目Fでtricoの力を思い知る【投稿しようとするとこなれる】
主任『こちらはいかがですか?』と上の棚に鞄を促され、私の名前は呼ばずかっちり隙のない挨拶。「名前を覚えないって無関心」てなこと尾木ママ言ってたなあー。 5分後、隣の1A客(中年男性ビジネスマン)のスーツケースは主任自ら上に上げると申し出て、客「お願い」。主任は名前を呼んでご挨拶。その後、もう一つの鞄からノートパソコンなどを取り出すのを促し、一回りしてくると『お待たせして申し訳ごさいません』と主任が上げる。 差を隠さないのは脇甘いなあ。 ここから色々あっての感想ですが… 主任、背も高く目つき鋭く、いかにもクールビューティタイプ。頭と心を切り離し、自分を殺して意思の力でやるべきことをテキパキやる優等生タイプに見受けられました。 万事そつなくこなしますが、そんなんだと人と人の関係や、気持ちや何か通じるなんてムリ。ご自分の心閉ざした状態で、他人の心と響き合うなんてないでしょう。 (でもこんな話なんて舞台仕立てが違うだけで、ギリシャ・ローマ時代やお釈迦様の時代からあったと推察される訳で、今度祖父にその辺りの実体験を訊いてみます) 加えていのち預かる運行業務と接客なんてむちゃくちゃ神経使うと思われます。想像を絶します。 ということで2回目F席の結論は3つ ①主任は100%よくやった。与えられた環境・条件でベストを尽くし安全運行したのはプロ(拍手)。 ②サービス満足度は20点。ベストを尽くしたからって甘い点数つけるのはプロに対して失礼 ③搭乗+tricoのJALのトータルサービス満足度は、こちらに体験書いたら、上手いことこなれたので180点。 ということで、ありがとうございました。楽しかったです。 おまけ:トータルで想像するに、多分1A、いい意味での特別な客ではなさそう #jaltrico #5000件投稿チャレンジ ※https://youtu.be/AoEYF_izIDs?si=K-FIJ7gkxWJOBeaS
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
2024/03/12
2024/03/11
2024/03/10
JALトークに投稿しました
2024/03/10 22:57
乗って良かった【初めてF席】ただの体験談です
大まかにいうと…◯◯様と何度も口にされながら、気遣い1000%で恐縮しつつ上下関係を保った接客 初めてF席に搭乗しました。のんびりしていたらグループ4。(入口でCAさんが待ち構えていたら悪かった)と反省しながら搭乗すると、冒頭の恐縮しつつ上下関係をしっかり保った接客でした。 皆様のご投稿で接客の仕方がどうやら二極化していると予習していましたが、全く悪くない感じではあります。 ただ気疲れさせてしまうし、こちらが何者か分からないのでリスクヘッジのためにも恐縮・上下関係をしっかり維持をされている気がしました。 座ると、気遣い1000%でメニュー・お水・炭酸水・おしぼり…色々来るんで、こっちはくるくる。 恐縮して上下関係&気遣い1000%だと気疲れさせてしまうので、こちらは凡事徹底で(ソフトなアイコンタクト・名前を呼ぶ・丁寧な挨拶・不要な申し出も丁寧にノーサンキュー)、少しでも気楽にしてもらえるようにできたのか…?? 後半ちょっと雑談した主任さんの瞳が少し和らいで表情が出てきたので「客振一応合格」としました。接客もたいへんお疲れ様でした。ありがとうございます。F席取って良かったです。 今後に向けて… (CAさんもそれを望むなら)立場の違いはありつつも上下関係をなくせると、お互いもっと楽ですし、通じるものが生まれ楽しいですし、特に私はそこからインスピレーションが湧くのですごく楽しいです(そこに費やすのが好き)。 この辺り、今度はきちんとグループ1で搭乗し少しでも時間を作って「恐縮しなくてもキレないタイプ」などを自然に伝えられると良いのかもーと思いました。 #jaltrico #5000件投稿チャレンジ
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
2024/03/09
JALトークに投稿しました
2024/03/09 17:48
史上最強の接客発見【お気になさらずの代わりに法外な要求をするCA】元JAL専任江上いずみ氏
史上初めてのF席を乗るので予備知識を検索していた所、畏怖する接客を見つけました。 (既出・ご存知かもしれませんが)うっかりばつの悪いことをしてしまった大手自動車メーカー経営者であるF客に完璧なフォローをし、感激しつつも申し訳なさで負い目がある気持ちを『法外な要求』という冗談で和ませるという、私には異次元の接客です。 よろしければ https://www.sinkan.jp/pages/jal-omotenashi/ をご覧願います。「"きづかい"の極意」で著者の江上氏がその冗談を的確に分析されています。 加えてこのCAさんが、すべてをまるっと飲み込む器量の持ち主に思えます。頭だけの接客ではなく、心も身体性もそろった人物と感じさせます。感銘です。 しかも応用が効く。フォローにいたたまれない方へ「お気になさらず」より『法外な要求』が温かく、そして新しい何かを両者とその関係に生み出すすごい接し方です。 CAさんの接客もので卓抜でした。生きとし生けるものへの愛情を感じます。 1/2の危機管理への賛辞へF席を予約したらそれで満足でしたが、江上氏のこの話で一つ会得し襟を正して搭乗する気になりました。ちょっと大げさですが #冒険 です。 #jaltrico #5000件投稿チャレンジ
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる