プロフィール
獲得バッジ:9
アクティビティ
2024/04/19
2024/04/14
JALトークに投稿しました
2024/04/14 16:00
ペット同伴問題🛫事故のガス抜き?🛫練られた危機管理
年始の羽田事故後、機内へのペット同伴問題が散見されました。うーん、大事故後の「ガス抜き」ちゃうん?と思っていました。 言い古された話ですが、交通事故と航空機事故、死亡者は桁違いで前者が多い。しかし、一回のインパクトは後者が甚大なので、人心は不安にかられる。 そんな際、「犯人」か、かりそめの犯人を作り上げて、サンドバックにしてネガティブな「激情」のはけ口にしておしまいに。ところが、今回はその対象が海保機長から管制…となって立ち消え。 で、代わりのはけ口が「ペット同伴問題」なのかなと思っていました。 JALなどが改善可能か検討開始と毎日新聞が報道するも、ヤフコメなどでも冷静な意見が大勢。結論「心は痛むけど、現時点で変更できないのはやむを得ない」。 結果、JALなど誰もサンドバックにならなかった。ならなかったから目立ちませんし、評価も表立ってされません。しかし、直後の迅速な補償や事故2日後の社長談話。また事故後の人心への心配りを含め、予めよくよく練られた危機管理な気がします。 流れに逆らわず棹ささず「激情」を収める。すごい。
いいね! 役にたった 知らなかった
2 コメント
2024/04/12
2024/04/11
2024/04/10
2024/04/07
JALトークに投稿しました
2024/04/07 00:47
良いと思えてくる平身低頭🌸JALのお客様サポート室🌸
数年前、初めての本社への100%お礼メールの返信が、すんごい恐縮・平身低頭でぶっ飛びました。褒めてるのに何でこんな感じなの?よほどキツいクレームあるの??なんて思いました(以来、返信不要ボタンをオン)。 しばらくして、そんなを現認。バッテリーを預け入れた客が呼び出されていましたが「行きは何にも言われなかった」と逆ギレ。 危険と分かると「行きに見逃したJALはどうなってるんだ💢」 家族連れか女性連れかの40代ビジネスマン風。やれやれスパッとカッコよく謝れないとは…。こんなんばかりなら皆さん平身低頭にならざるを得ないなぁーなんて思います。 CAさんのそんな姿見ますし、そんなご投稿も見掛けます。 最近、私の年間契約をしたサービスが突然打ち切られました。返金を求めると、フランチャイザーとフランチャイジーが、どちらも相手方に返金義務があると言い出します。 ザーは返信もしないし、折り返しの電話の約束も反古。グダグダして、やっとザーが支払うことに(写真2) また最近、読売新聞によると、重犯罪加害者が被害者への謝罪文に生成AIを使用したとのこと。いろいろ事情はあるようですが、やれやれ(注意:内容重めです)。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240405-OYT1T50081/ それら上記を思えば、お客様サポート室にメールして、平身低頭一筋、すんごいよくやっていると思えてくるのです(CAさんも)。 日頃、高ストレスを浴びる中、立場の違いをわきまえつつも、人と人のコミュケーションをするなんて、至難の技でしょう。 できる人は賞賛して、そうでなくても花丸で良いじゃない、なんて思いました🌷🌷🌷 ついでにご紹介。異色のラッパーdotamaさん。進学校からサラリーマン10年やってラッパーに。MCバトルで強く、警察庁の大麻乱用撲滅ポスターに出る(写真3)。おもしろい。「謝罪会見」よろしければ🎵 https://youtu.be/7L82V3QEPB4?si=-rGxIBQYc0_PRXoQ
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
2024/04/03
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる