発見レポ
2021/01/22 15:36
当時は国鉄全線が1日2,000円で乗り放題だった、青春18きっぷ。
利用されたことがある方はいらっしゃいますか?

私は高校生の時から、青春18きっぷを使って色々と旅行をしていました。
当時からひとり旅が多かったです。

その際、東京から西へ移動する際に必ず利用していたのが「大垣夜行」。
座席の下の床に新聞紙やレジャーシートを引いて雑魚寝したものです。
鉄ヲタなら、一度は乗ったことがある列車だと思います。

時代は過ぎ、全席指定の「ムーンライトながら」へと名前を変え、コロナ前までは季節限定臨時列車として残っていましたが、いよいよその廃止が今日、発表されました。
寂しい気持ちでいっぱいですが、実際に自分はもう何年も乗っていなかったなぁ~と、後悔をしています。

ちょっと思ったのですが、JRや私鉄も航空会社のようにマイレージサービスのシステムを作り上げたら、きっと利用者は増えるし(不要不急の修行僧含め)、地方で採算のあわない路線はダブルマイルなどの施策などをして利用を促せばいいんじゃないかな、って思いました。

飛行機は都会に偏っていますが、鉄道は小さな田舎の小さな子供たちでも利用することができるし、地方創成には大きく貢献すると思います。自然環境にも優しいですから!!

私は飛行機も鉄道も好きです。

*写真はウィキペディアより。

#鉄ヲタ #ムーンライトながら #青春18きっぷ
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
コメント
  • 懐かしいですね。
    不正使用する人が増えて、5枚券が1枚で5日分になってしまいましたね。
    いいね行ってみたい行った
    • ただ記名式ではないので、
      時期になると、オークションで残り4回、3回、2回、1回って一部使用済みの券が売っているみたいです。
      この春休み探してみようと思います。
      自分で、5回は乗らないので・・・・。💦💦💦
      いいね行ってみたい行った
  • 私は遣った事は御座いませんが「大垣夜行」の「G車」一点賭けでしたね(笑)流石に「165系 静シス」の「サロ165」は「国鉄急行型G車」で乗り心地最高でしたので所謂「病み付き」でしたよ(笑)
    • 大垣夜行にGが接続されていたことすら忘れていました・・・。ん?知りませんでした、、かも。💦💦
    • 「静 シス 165系」の11両編成で当然「東京」に入る編成ですので「4号車と5号車」は「G車」ですよ(笑)当時の「普通電車」の主力「東 チタ 113系」も基本11両編成の「4号車と5号車」が「G車」で附属の「静 シス4両」と併せて「15両編成」現状の「湘南新宿ライン」も「上野東京ライン」も原型は「211系」が投入された際「11+4=15」から「10+5」の編成に変わりましたが其の編成に変わりはないでしょう(笑)今でも「4号車と5号車」は「G車」なのですから(笑)
      いいね行ってみたい行った
    • 当時は、入線前、出発の2時間前ぐらいから普通席のドア案内前に並んでいたんです。お金がないから青春18きっぷを使っていたので、グリーンなんて、とても、とても。💦💦

私が乗っていた時代は大垣車両区の車両のはずです。
      大垣車両基地の車両を利用しているから、大垣なんて中途半端な(失礼!
      )駅が終着駅なんですよ、っていうクイズが出題されていました。
      いいね行ってみたい行った
  • 姉が乗り鉄なので毎年3回今でも使ってます🚃
    私は大阪から宮島まで行きの6時間でギブアップして😅帰りは一人新幹線で🚄
    白馬に行く時は同じ大阪に住んでても
    名古屋で待ち合わせます(笑)
    いいね行ってみたい行った
    • 今は1回あたり、2,410円。普段でも使えますね。
      東京だと、千葉から新宿へ来る往復だけで、ほぼほぼ元が取れてしまいます!! 新幹線とか特急の走っていない中距離には、まだまだ、使えそうですね。
  • 自分も紙の乗車券や「ご搭乗券」で乗るのが好きですね。
    🤔
    いいね行ってみたい行った
    • すごい方向からのコメント👍😁
  • 羽田早朝出発便に乗る時では、上り東京行きは有用な列車で、私は2010年代まで乗っていた程です。大阪~名古屋を近鉄、以東を「ムーンライトながら」という乗り方を多用しました。
    因みに昭和62年に於ける私の345M乗車には、3月31日に「謝恩フリーきっぷ」利用というのがあります。
    • 大阪大井さん、
      逆だと使いやすい!!なるほど、確かに!!

なんか、なくなってしまうってわかっていたら、一度乗り納めをしたかったです。本当に残念。

青春の一ページですから。