発見レポ
2021/10/18 23:40
trico会員でよかった【苦言を呈す】─抹茶が美味しくない・厨房がうるさい─

お世話になっているtricoユーザーさんが、JALへ賞賛と苦言を著された所、編集長の『いいね』を見つけ驚愕しました。

trico1年未満の私ですが、JALへの苦言や建設的批判で、編集長(部員)のいいねを見たのは初めてです。考えるに、JALへの「高い評価」を明記した上で「苦言」を呈していたからと思われました。考えさせられました。

ご投稿者と、そんなやり取りをさせてもらった後、お茶を飲みに行きました。

すると、いつもとても安定した美味しい抹茶を点て、接客もよくよく気が利く店が、異なる表情を見せていました。抹茶の苦味は正常ですが、甘みと旨味が全くない。客たちは声を落として談笑してるのに、厨房から客席に何度も歓声が響き渡る。

フロアマネージャーを呼び、早速学んだ手法を使って苦言を呈しました。

日頃の接客や抹茶の味への感謝と高い評価を改めて伝え、その上で今日の抹茶と現在の厨房からの音は許容できないと伝えました。

お支払いしている際、さらなる嬌声が厨房から沸き起こりました。フロアマネージャーは改めて『菊太郎様、申し訳ございません』と謝罪していました。

虎屋には何度か苦言を呈しましたが、必ず満足する結果を出し、その都度お店との関係も一層良くなりました。今回は今まで以上に、いい表現ができました。ご投稿者、tricoのおかげです。ありがとうございます。次回の来店が楽しみです。

#jaltrico #わたしとJAL
とらや 赤坂店(東京都港区)
いいね 行ってみたい 行った
3
クリップ
41件の「いいね!」がありました。
全41件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 0
  • 1
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2021/10/19
    菊太郎さま

    おはようございます。
    本当に、とても有り難くご投稿を拝読いたしました🙇‍♀️

    苦言を呈することもエネルギーが必要です。
    言っても直らないと諦め、こちらが我慢することの方が楽かもしれません。
    ですが、日頃お使いのお客さまから的を得た指摘をされることはその組織が続いていく上で重要なことと思います。

    昨今は人材不足の折、また〇〇ハラスメントと言われてしまうご時世、管理側が従業員に対し指導をすることが難しいようですね。

    特に私より下の世代は、素晴らしいサービスを受けた経験があまりなく、良い接遇やマナーが何かを理解するのは容易ではないのも致し方ないかと考えます。
    ですがその職種を選んだ以上は、自覚を持って職にあたっていただきたいです。

    朝から長々と失礼いたしました。
    これからもご指導をよろしくお願い申し上げます✨
    いいね行ってみたい行った
    • nw さま

      お読みくださりありがとうございます。
      仰るように苦言にはエネルギーを使います。同時に好意・尊敬・愛情を感じられる対象に苦言を呈せば、相手も変わりますし、フィットネスと同様こちらの力もつきます。止められません🌸

      ハラスメントの負の側面と、特に未経験さは初耳でした。なかなか難しい現状に思います。

      「店が客を育て、客が店を育てる」そんな関係が好きです。

      自分が居心地よく過ごすためにも、これからも、賞賛20、苦言1くらいの割合でいこうと思っています。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします🎶
      いいね行ってみたい行った
    • 2021/10/19
      菊太郎さま

      お言葉ひとつひとつがいつも心に響きます✨
      賞賛20、苦言1くらいの割合
      これは日常の人間関係にも当てはまります。
      肝に命じて、逆割合にならないよう気をつけて参ります😄

      ありがとうございました❣️
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる