発見レポ
2021/11/13 23:42
#チーズサロン散歩 #グルメ #jaltrico #発見レポ #旅写真#文化の秋 #日本酒 #チーズ
 とある日のチーズサロンの一コマ。発酵同士の組合せです。今では、日本酒とチーズの組合せは、市民権を得ていますが、2011年ごろは、そこまでではなかったように思います。
この時は、御湖鶴(みこつる)の新酒「生粋」で乾杯です。1912年創業の酒蔵で、2010か2011年に初めて新酒をリリースした新入りのお酒。フレッシュでフルーティで円やか。冷やしてどうぞ☆
 そして、この時の主役のチーズは、サレールという、フランス中央部オーヴェルニュ地方産でした。春~夏、放牧した牛のミルクから作る手間隙かかったチーズ。
ふくよかな味わいと、噛み締める程に広がる麹のような旨みがクセになりそうでした。
 御湖鶴から純米と純米大吟醸の2種類がでてきました。蔵元とお知りあいという主催者が、数種類のチーズを蔵元に持参し、最も相性のよい日本酒をチョイスしたのだとか。
 お酒とチーズの新しい可能性や愉しい組合せを、自ら開拓して人々に提案できるなんて、食いしん坊の憧れの図です♫
 愉しい時間でした。
諏訪御湖鶴酒造場(長野県下諏訪町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
36件の「いいね!」がありました。
全36件の「いいね!」がありました。
  • 36
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる