発見レポ
2022/01/22 23:04
非電化路線での主要駅・・・JR四国予讃線の八幡浜駅です。
ここに発着するかつての花形列車といえば、7両編成のディーゼル特急でした。
今もディーゼル特急は走っていますが、編成はずいぶん短くなっています。
その代わりといいましょうか、画像では2両しかありませんが、華やかさのある観光列車「伊予灘ものがたり」が週末に発着します。この列車の到着・発車時にはプラットホームに賑わいが見られ、いかにも「花形列車」的光景が見られます。

私が昨年8月に乗ったこの車両は、昨年12月27日にラストラン。この日はHAC SAAB340B-WTラストフライトチャーター運航予定日でもありましたが、私はともに席を取れませんでした。
ゆえに上記の2021年8月が、4ヶ月を余して私の初代「伊予灘ものがたり」最終乗車。
春から3両編成の特急「伊予灘ものがたり」が走り始める予定です。

・・・となるところでしたが、2022年1月21日から京都鉄道博物館でこちらの車両展示が始まり、私は本日22日へ同館へ行って、停まっている車両ではありましたが車内へ入って来ました。
実際の列車と同じく、アテンダントが見学者へ動画で車窓案内。乗車気分に浸れました。
(博物館展示の様子の画像を載せようとしましたが、修正箇所が多過ぎるのでパス。)

#旅したくなる投稿3000件チャレンジ
八幡浜駅(愛媛県八幡浜市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
32件の「いいね!」がありました。
全32件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる