発見レポ
2022/05/21 21:16
屋久島旅  〜宮之浦岳再チャレンジ編【完】〜

【晴天の豆腐岩を目指して】

天気が良かったので、往路にてとても綺麗な風景を見せてくれた豆腐岩に、どうしても行きたくなりました。

時間、体力、気力、全て良好という事も有り、目指す事に。

登山的には「高盤岳の山頂」を目指す事になります。

昨年の「予習」もあり、順調な行程でしたが、目指すピラミダルな峰(2枚目)が見えた時に、「あの角度か…」と、少し気力が奪われます。

でも、ウグイスやその他の鳥の声に癒されるので、問題有りません。

ミラミダルな峰の登山道は、相変わらずの急登(運動不足の者には)で、低木の間を縫う様に登ります。(3枚目)

何箇所かのロープ場を越えて今年も辿り着いた豆腐岩は、薄曇りでしたが、風もなく穏やかでした。

丁度昼食時だったので、山頂からの景色(4枚目)を楽しみながら、竹皮に包まれたおにぎり弁当を食しました。

肝心の豆腐岩は、昨年強風で進入を回避した岩の反対側に回り込み、豆腐岩っぽい写真(1枚目)が撮れて大満足でした。
岩が大きいので、この距離ではiPhoneのカメラ等倍では収まりきらず、0.5倍にして撮影しました。

なお、花之江河→豆腐岩→花之江河の登山道では、誰にも会いませんでした。
みなさんも、屋久島の山⛰を独り占め出来るかもしれませんよ^_^

全行程は、9時間弱でした。(休憩2時間程含む)

今回の登山に際し、事前に月単位の保険に加入しました。
初心者でも、少し安心出来ます。
でも、無理は禁物ですね^_^

#豆腐岩
#高盤岳
#宮之浦岳
#屋久島旅
#島旅
#飛行機旅と登山
#登山が趣味ではなく屋久島の山が好き
#大自然
#登山
#jaltrico
#グリーンチャージ
#リフレッシュ
#こんな投稿YA●●Pにでもしとけとか言わないでね^_^
高盤岳(鹿児島県屋久島町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 1
  • 0
コメント
  • 離島の人は、お土産にファストフード(Mドナルド など)を持っていくと喜ぶと聞いていましたが、モスバーガーを見た時に、この島では不要と気付きました。
    いいね行ってみたい行った
  • お疲れさまでした!
    九州最高峰の宮之浦岳上級者コースを制覇されたのはスゴイです✨膝に難を抱えているので、たけだJRCさんのリポートで十分満足しました😅

ところで利用された宿やグルメの情報も気になります~
    私は昨年末JALPAKを利用し、安房の屋久島グリーンホテルに宿泊し、付近に寿司屋、定食屋、コープなど充実していたので次回も安房かなと考えています。
    いいね行ってみたい行った
    • WARIN_OKJさん、おはようございます。
      そう言って頂き、幸いです^_^

グリーンホテルですね。
      道路沿いで、チラチラ見ておりました。

個人的には、安房が良いと感じています。
      次回の宿泊も、安房で予約しています。

宮之浦にもコープは有り、白谷雲水峡やフェリーで口永良部島に行きい場合には便利そうですが。
      このエリアは、「潮騒」には行きましたが、まだ手頃な定食屋を見つけられていません。

ここ2年弱で3回訪問していますが、全て1人旅向けの宿です。

1回の滞在で、6〜7日滞在しているので、お高い宿は、それだけで破産するので、指をくわえて見ています。(岩崎観光、JRホテル などなど)

そのうち1回が空港の近くの「ラクサ」、あとの2回が安房の「すぎのこ」、「くつろき」という宿です。

安房の宿は、完全に登山客向けでしたが、今回宿泊した「くつろき」は新しく、個人的には快適でした。

おそらく、
      ・寿司屋→いその香り
      ・定食屋→かたぎりさん
      ・コープ→屋久どんの向かいの海辺のコープ
      かとおもいますが、私もその辺りをヘビーローテションしていました。
      今回開拓出来たのは、「屋久島ジビエ王国」と、朝7時から開店している地元のパン屋さん位でした。

安房川沿い(河口周辺も含む)の食事処が密集している所も気になりますが、その辺りは次の旅で冒険したいと考えています。
      いいね行ってみたい行った
    • おはようございます。

おそらくで記して頂いたところを利用しました(笑)どちらもフレンドリーなお店で料理も美味しく頂きました。魚料理最高でした!
      ホテルから種子島も良く見え、大浴場も広々して大満足でした。コンビニはありませんが、安房にモスバーガーがあったのには驚きました!