発見レポ
2022/07/20 23:02
南九州市頴娃(えい)町に在る、古民家一棟貸切宿に宿泊しました。

かつて貿易で栄えた石垣という場所に在ります。

「福のや、」と「、」が付くのが正式名称の様です。

この様な類の宿は初めてで、行く前は少し抵抗感が有りましたが、海も川も温泉も近く、「暮らす様に旅をする」というコンセプトにも共感したこともあり、旅程の関係で一泊ながら宿泊しました。

外観の古さとは異なり、中はとても綺麗で、立派な梁や、元々使われていたと思しきガラスなども利活用しつつ、カウンターの様に小洒落たスペースも設けてあり、個人的には快適そのものでした。

カウンターで、備え付けのコーヒーをドリップすると、心が落ち着きます。

キッチン周りは充実しており、ここへ来る途中に沢山見かけた地元食材販売所で食材を調達し、料理する事も出来ます。
包丁、食器、ガスコンロありです。

入口に、地元のお土産コーナーも有り、お茶とお菓子を購入しました。
「頴娃の福のお裾分け」との事です。

寝巻き以外は何でも置いてある感じでしたので、大荷物で来る必要も無さそうです。

そして、チェックインの時に案内をして頂いた方が、とても親切だったのも、良かった点です。
ノープランでフラフラ来たおじさんの旅の相談にも、親身になって色々と教えてくれました。


#旅写真
#川まで1分海まで5分
#古民家
#宿
#南九州
#頴娃
#一人旅では持て余す広さ
#洗濯機あり
#周りに赤い蟹が沢山いる
#数日泊で再訪計画中
#玄関の鍵がレトロ
福のや(鹿児島県南九州市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
50件の「いいね!」がありました。
全50件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 素敵な古民家ですね😊
    そしてハッシュタグでの情報ありがとうございます😁

    たけだJRCさんが行かれてレポされるところは行ってみたい!って思うところが多く旅の参考になります😊
    クリップさせていただきました📎
    いいね行ってみたい行った
    • ayukichi8372さん、こんばんは。

      そう言って頂けると、大変嬉しいです^_^

      旅情報は、いつもハッシュタグまで読んで頂きありがとうございます。

      相変わらず「滑り芸風」ですが、淡々と継続します😅

      お値段もお手頃ですし、自然豊かな場所なので、指宿の砂風呂を堪能したい時などに、宿の選択肢に入れても良いかと思います。

      最寄りにJRの石垣(いしかき)駅が有りますが、絶望的にダイヤが…なので、レンタカー旅にはなると思います。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる