発見レポ
2022/07/28 17:41
18日に今年2回目のヒラメ釣りへ行ってきました。
今回は祝日なので唐丹湾(岩手・釜石市)の豊海丸さんです。

漁港から30分ほど船を走らせ最初のポイントへ。
前回同様チラシ仕掛けを使い、底に落として1メートルほど巻き上げて待つ。

アタリがねえ…。
隣の人はソイやメバルを釣りあげていくのに自分にはない。

しばらくしてやっとアタリが。
ただ20センチ弱のクロソイだったのでリリース。
何度目かのアタリで35センチくらいのアイナメがやっとかかる。
かかったはいい。が、チラシ針の宿命で針を外すのに手間取る。

その後ヒラメらしいアタリが。
いくら待っても食い込まないので仕掛けを引き上げようとすると、

根がかり。

外そうと竿をあおってしまったら、

パキッ!

竿の穂先折れました(´;ω;`)

9時過ぎになって「グッ、グッ」という明らかにヒラメとわかる引きが。
今日は食いが浅いと見てその前にゆっくり竿を上げて聞き合わせをしてみる。

重量感がある。ちゃんとフッキングしてくれたな。

船頭さんの「リールゆっくり巻けよー」というのに合わせて丁寧に巻き上げる。

水面に現れたのはまごうことなきヒラメ!

スケールで体長を測ると45センチ。
しかし肉厚で食べるのも捌くのもちょうどいいサイズです。

30分後、何の前触れもなく「ズコーン」と竿が海中に引き込まれる。
バラシ覚悟で合わせてみると重みが。
ゆっくりリールを巻き上げると本日2枚目のヒラメ。
1枚目と同じくらいのサイズでした。

その後は我慢の時間が続く。
ヒラメは元気なイワシに食いつくので餌のチェックは小まめに行います。
弱ったイワシは皆さん海に投げるのですが(もちろん食べれるので持ち帰ってもいいのですが)、それをわかっているのか船の周りには常に海鳥がいて投げたイワシをすぐに持っていきます。
これが結構むなしい。

結局ヒラメ2枚にクロソイとアイナメ各1尾という結果でした。
当たれば美味しくて大きな魚がかかるヒラメ釣りは面白いです。

#jaltrico
唐丹湾(岩手県釜石市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
46件の「いいね!」がありました。
全46件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 立派なヒラメですね😊
    美味しかったでしょうね!
    いいね行ってみたい行った
    • エンガワは炙り、身は漬けにして食べたら美味しかったです(^ω^)
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる