発見レポ
2023/03/11 23:07
2011.3.11から今日で12年。2016年に東北・宮城に訪れた時のデータを。
1.JR仙石線
仙台のあおば通から沿岸部の石巻を結ぶ路線ですが、仙石線はあの日、甚大な被害に見舞われた路線の一つ。その後2015年5月に一部の区間を移設した上で全線で運転再開。その年の7月~2017年3月まで、被災した沿線の小学生(当時)が、将来の夢を掲げたイラストをラッピングした列車「ゆめのまち列車」が運行されてました。当時制作に携わっていた方々は当時、どんな思いで制作に携わったのだろう。
2.仙台空港
東北の空の玄関口として機能している仙台空港もあの日、甚大な被害に見舞われた場所。1Fには、当時襲いかかった津波の高さの印があります。3.02m。1Fの7~8割ほどの高さの津波がやってきたと思うと、とても恐ろしい。

そして今日は災害への備えを改めて考える機会となりました。ここからは、本日の幕張ビーチクリーン活動前に行われた、日本赤十字社による講和を少し紹介致します。
とある場所で講和した際に海外の方から、こんな質問があったそうです。
「自然災害における、一番のミスとは?」
それは「災害への備えを実践できないこと」
講和やメディアなどで自然災害への備えについて聞いたり学んだにも関わらず、自己満足にしてしまうことです。
改めて災害への備えについて、考えさせられる1日になりました。

#旅写真 #旅まとめ #jaltrico #東北旅 #災害への備え #教訓
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
30件の「いいね!」がありました。
全30件の「いいね!」がありました。
  • 30
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる