国内旅に関する質問
締切
ブルーインパルスを85歳の義父に見せてあげたい✈️
移動が楽なおススメの航空祭はありますか?

今年はやっと航空祭も復活✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎✈︎
ブルーインパルスが好きで
2014 小松 2015 小松 2016 芦屋
2017 築城 2018 白浜 2019 千歳
と毎年どこかに見に行ってました✈️

見に行きやすそうな九州はまだT4の飛行予定がなく

7月の北海道千歳も暑かった記憶があるので
高齢者を連れて行くには秋以降かなと思います

9月の小松航空祭を検討してますが
駅からのシャトルバスに1時間以上並んだ記憶があって
朝5時の駐車場を目指して
マイカーで行くにも5時間以上。。。。コロナで弱った足腰には
体力的に厳しそう😢


JALさんが伊丹から小松空港へ✈️
臨時便を飛ばしてくれたら!!!
空港からなら歩けそうだから一番嬉しいけど(笑)


浜松や百里は人がさらに多そうで
まだ未体験なので
行かれた方の体験教えていただければ嬉しいです!

トップガン✈️マーベリックをみて
またまた戦闘機のかっこよさにワクワクしてます🎞
2022/06/07 22:05
質問の補足
芦屋はありました!けど暑いよね^^;


令和4年 8月 7日(日)   滋賀県高島市 自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島
令和4年 8月27日(土)   宮城県東松島市 東松島夏まつり
令和4年 8月28日(日)   松島基地 松島基地航空祭(仮称)
令和4年 9月 4日(日)    芦屋基地 令和4年度芦屋基地航空祭
令和4年 9月19日(月)    小松基地 令和4年度小松基地航空祭(仮称)
令和4年 9月23日(金)    長崎県長崎市 西九州新幹線(長崎~武雄温泉)開業イベント
令和4年10月 1日(土)    栃木県宇都宮市 第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」
令和4年10月15日(土)    愛媛県今治市 今治港開港100周年記念事業
「みなとフェスティバル100」
令和4年10月23日(日)    浜松基地 エアフェスタ浜松2022
令和4年12月 4日(日)    百里基地 令和4年度百里基地航空祭
令和4年12月11日(日)    宮古島分屯基地 宮古島分屯基地開庁記念行事
2022/06/07
5件の回答があります
なーちゃん(退会者) (回答者)
2022/06/28 02:52
ブルーたけなら
9月23日に開通する
「西九州新幹線」の
イベントとして
長崎市内上空を飛行予定です
長崎なら「JAL(飛行機)」
でも行けますし
(ただ鉄道は前日は激混みかな?)
あと季節がら渦巻き(台風)さんが
接近する可能性もあるのが難点かな?
Lalala (回答者)
2022/06/14 00:55
ブルーインパルスでなくても良ければ、三沢基地航空祭はいかがでしょうか。9月11日(日)に開催されます。
三沢、八戸、十和田など観光もできます。温泉もあります。
1
Lalalaさん☆彡
サンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

三沢だとアメリカ軍機も飛んだりするのかな???
見てみたいですね~
それに基地も隣接してるし泊りは青森屋の送迎バスで完璧かな❤

コロナ直前に岐阜基地の航空祭はバスツアーで楽々行けました✈✈✈✈✈✈
ただブルーインパルスが飛ばなかったので少し残念そうで
冥途の土産にブルーインパルスを見たいとご希望なのです
三沢もいつか行ってみよう☆彡
Lalala (回答者)
2022/06/14 00:49
小松基地へ行きたいですが、かなり人が多そうです。既に小松駅周辺の宿はどこも満室です。
できるだけ人混みが少なそうな場所が良いですね。
宮古島などは良さそうです。高い建物が少なく見学場所も多いです。雨で中止になってもゆっくり滞在できそうです。
お天気次第です。先月秋田にブルーインパルス見に行きましたが、雨でした。前日予行練習は取りやめになりました。当日は合羽着てゆっくり見ることが出来ました。でも良い写真は撮れませんでした。
1
関西には航空祭がないから小松基地はどうしても多くなりますよね~
発表のあった初日にホテル検索しましたが空室なしでした(^^;)

宮古島はとっても魅力的ですよね🛫
私も自分だけなら行きたいです(^^♪
姉を誘ってみようかな🏖

義父さんは戦闘機が好きなのでイベントで飛ぶよりも
基地見学も楽しみたいようです✈✈✈✈✈✈
ナオのそら (回答者)
2022/06/10 10:20
こんにちは
いちごさんの優しさを感じます。いいお嫁さんですね。

今年は第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」の開会式に合わせ栃木県上空も飛ぶので、私も両親に見せてあげたいと思っております。

いちごさん、素敵な旅になるといいですね。
1
ナオのそらさん
ありがとうございます☆彡

栃木のネーミングに親近感(笑)
🍓🍓🍓🍓🍓🍓✈✈✈✈✈✈

コロナですっかり出不精になってしまった義父母さん
今日は末っ子と三人で京都の星のやさんに泊まってて
『こんな嬉しい日はない長生きしてよかった~』
とニコニコでした(^_-)-☆

今まで当たり前だったことが少しずつ復活してくれて
ほっとしますね✨
す〜 (回答者)
2022/06/08 00:19
百里基地の航空祭はどうですか?
神戸空港から茨城空港へスカイマークが就航しています。
茨城空港と百里基地は滑走路を挟んで対面です。

ちなみに、航空自衛隊那覇基地のエアーフェスタがこの辺りかなーと12月に那覇行きを予約しているのですが、ブルーインパルスは来たり来なかったり…イベント情報が出るまでわかりません。
でも、今年12月11日(日)は宮古島なんですね。
那覇基地は那覇空港から近いので行きやすいんですけどね。
7
☆nw様☆
事前訓練があるのは知らなかったです!!!
これは耳より情報✨めちゃくちゃ有難い♪
ただ基地内には入れないのかな???
近くの公園などで見るのか探してみます

Twitterもチェックしてみます( ..)φメモメモ
☆ドラパパ様☆

ありがとうございます☆彡
やっぱり航空祭は大変ですよね~~~~(^^;)
でもここで色々教えてもらえて
やっぱりtricoって最高♪とあらためて思ってます♡

松島基地の電話予約も毎月1日にメモして電話してるんだけど
全然ゲットできなくて✈✈✈✈✈✈

ハードル高いですね(^^;)
パルン様
ありがとうございます☆彡
義父さんをコロナ直前に岐阜基地航空祭にバスツアーで連れていってあげたら(ブルー飛ぶかもと期待をこめてましたが見れず)大編隊を見ても大喜びで次はブルーを見に行こうねと話してました(^_-)-☆

航空祭事前の練習は全くのノーエチェックでした!!
少し調べてみたら人も少なくて本番と同じ飛行なんですね( ..)φメモメモ
これは耳より情報をありがとうございます☆彡

そして松島基地もついでにググってみると
なんとなんとT4とT2の両方が飛ぶ!!!
一日に二回もみれてしまうのですね✈✈✈✈✈✈
これはいつか義父さんぬきで暑さに負けず行ってみたいです(^^♪
そのまえに基地見学の申し込みを~~~~~
毎月電話の電話争奪戦。。。たいへんww
春の桜を見にいくついでに松島基地も記念写真だけ撮ってきました
休日は飛んでませんね(^^;)

また耳より情報があれば教えてくださいませ(^^♪


航空祭事前の練習
す~様☆
百里基地は全く未知の世界でしたが茨城空港から!!
よいですね12月の初旬なら寒さもマシだし
第一候補にしますm(__)m教えてもらえて感謝です♡

そうなんですそうなんです✈✈✈✈✈✈
私も次は沖縄に行きたいと思ってたのですが
今年のブルーの予定表にはなかったので
また来年を楽しみにします(^_-)-☆
いちごさま
お義父さまもお好きなんですね!
松島基地、、8月の予定を見たら、3日間だけ?
地方に出掛けるのかな?と思っておりました。
基地見学は、基本的に年一回とされてます。
また、予約の電話も相変わらず、、、
地方の航空祭も良いですが、私の長年の経験から、移動が大変かと思います。
車ですと、駐車場探しも。
nwさまがおっしゃる様に、航空祭事前の練習の方が良いと思います。こちら岐阜基地では、充分観る事が出来ました。
また、松島基地は、他の基地では無い雰囲気が味わえるのも事実です。
こちらは、仙台空港✈️に飛ばれて、仙台市内宿泊。レンタカーになりますが、比較的近いです。
基地周辺は、スポットが多々あり、格納庫近くまで行ける(基地外ですが)あります。
上空訓練日が発表されますが、当日、中止、遠方訓練に変更される事も多いので、それだけが問題です。未だ、発表されていませんが、岐阜基地航空祭は11月です。もし、ブルー飛来が決定した際は、ご連絡下さいね。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる