JALのパイロットを志望している学部生です。パイロットに1番求められる素質は何かをお聞きしたいです。よろしくお願いします。
2022/08/24 16:46
toshalpha(質問者)
2件の回答があります
787運航乗員部 (回答者)
2022/09/27 11:50
ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機 機長の江原です。パイロットはたくさんのことを学ばなければならないので、いろいろなことを吸収する素直な心と好奇心が大切だと思います。また、上空では一緒に飛ぶ仲間と協力してどんな問題も解決しなければいけないので、物事を落ち着いて正しく受け止める力と、コミュニケーション力もとても重要な要素になると思います。
787運航乗員部 (回答者)
2022/09/27 11:48
ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機 副操縦士の林です。
あくまでも私の個人的な考えでお答えします。「パイロットに1番求められる素質」のなかで「副操縦士昇格訓練を乗り越えるために必要な素質」についてお話しします。副操縦士昇格訓練は私の人生においてとても成長を感じ、さまざまなことを経験できた訓練でした。特に初めてのソロフライト(訓練用の単発プロペラ飛行機を一人で操縦する)経験は未だに鮮明に記憶に残っています。
ですが、やはり訓練ですので厳しい状況も多々ありました。その厳しい状況を乗り切る素質として必要なのは以下の2点であると私は考えています。
・飛行機や飛ぶことが好きで何があっても最後まで諦めないこと
・仲間を助け、自分も助けを求めるができること(仲間に意見を言え、自分も素直に意見を聞けること)
そのほかにも必要とされることはあると思いますが、上記2点があれば必要な能力を取得できると思います。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる