乗務お疲れさまです!
Microsoft Flight SimulatorやX-Planeなど、家庭で楽しめるグラフィックの綺麗なフライトシミュレーションゲームがありますが実際のパイロットの方も遊んだりされるのでしょうか。

あと、国内外に関わらず、ここの空港のこれが好きみたいなのはありますか。
(私はやはり福岡空港の展望デッキが飛行機との距離が近いので好きです)
2022/08/28 09:06
ぐっさん@熊本(質問者)
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
787運航乗員部 (回答者)
2022/09/27 11:25
いつもご利用いただき、ありがとうございます。ボーイング787型機 副操縦士の金原がお答えします。
実は先日とある企業にお招きいただきFlight Simulator(フライトシミュレーター)を体験する機会をいただきましたが、本当にきれいなグラフィックに驚きました!コックピットからの景色はパイロットだけの特権だと思っていたのですが。笑
実際、この種のゲームが好きなパイロットは私の知り合いのなかにもいます。かくいう私もアメリカでの訓練中は飛行経路の確認やイメージトレーニングのためにフライトシミュレーターを利用していましたよ。
私のお気に入りは新千歳空港の「新千歳空港温泉」です。露天風呂で飛行機や戦闘機のエンジン音を聞きながら、これは何の機材かな?など考えながらのんびりするのが好きでした。これまで海外の空港はコロナ禍でなかなか外出機会がなかったので、今後そういったお気に入りを探すのが楽しみです。
福岡空港の展望デッキは出発の際、私も必ず見ております。次の機会はぜひ手を振り合いましょう!
質問者からのコメント
ぐっさん@熊本
2022/09/27 14:17
金原様、江原様ご回答ありがとうございます! 乗務お疲れ様です。 普段はフライトシュミレーションゲームあまり遊ばれたりしないのですね。私の勝手なイメージですが、パイロットの方は頻繁に試験があり、フルフライトシュミレーターは流石に頻繁に使用する事はできないのでゲームとかをされたりもするのかなと思ってました!! 新千歳も東南アジアも訪れた事はないのですが是非訪れてみたいです!! その際はJAL787を選んで搭乗したいと思います!! 福岡空港展望デッキで手を振るとかなりの確率で振り返して頂けるので嬉しいです♪
1
2022/09/27 11:28
ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機 機長の江原です。フライトシュミレーションゲームには興味はありますが、私も含め周囲のパイロットで遊んでいるということを聞いたことはあまりありません。
(個人的な憶測ですが)休みの日は操縦席から離れて過ごしたいのかもしれませんね。世界中の空港に行っていますが、それぞれの空港に特徴がありとても興味深いです。私は東南アジアの料理が好きなのですが、東南アジアの空港に着くとそこはかとなく漂ってくるエスニックな香りが食欲をそそり、とても楽しみな気持ちになります。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる