毎回のフライトがいいフライトになるように、必ずしていることはありますか?

イチロー選手や五郎丸選手が試合前のルーティンとしてポーズを取ったりするアレとか…パイロットの方も一便一便に想いを込めたり、リラックスや集中するためにやってることがあれば聞いてみたいと思いました!

ちなみにわたしはお仕事で気合が必要な会議がある日は、朝豆から珈琲を挽いてスンスンいい香りをたっぷり吸いこんでリラックスするようにしてます!
2022/08/29 15:42
ssm@Okinawa(質問者)
3件の回答があります
787運航乗員部 (回答者)
2022/09/27 11:20
ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機 機長の江原です。私はフライトの前に緊急事態の対応について必ず確認(イメージトレーニング)してから出社するようにしています。これで気持ちが落ち着くような気がしています。失敗が許されない仕事なので験担ぎのようなことはしていませんが(やらなかった時に心配になってしまうので)、できるだけいつもと変わらないようにフライトに臨むようにしています。私もコーヒーが好きなので自分で挽いて淹れたコーヒーを操縦席に持ち込んでリラックスするようにしています!
1
2022/09/27 16:46
江原さん、ご回答ありがとうございます✨️
いざと言う時のイメトレ、大切ですよね!
緊急事態を想定したイメトレは、安心安全な運航が必須なパイロットさんならではかもしれないですが!( •̀ω•́ )و
お仕事に慣れることは大事なことですが、未来の可能性を都度考えること、どんなお仕事にも通じる事だなーと思いました!!
パイロットの皆さんがやっていること、自分の生活に取り入れてみたいな、共通点何かなってことが知りたかったので、こういう回答をいただけてとてもうれしいです!
…でも、出社前からイメージしていくってスゴイです!!会社に着く前から江原さんのお仕事はスタートしているんですね🥹✨️
コーヒーはリラックスにかかせないアイテム☕️江原さんも自分で挽いたコーヒーを持参してるって聞けてうれしかったです✨️
787運航乗員部 (回答者)
2022/09/27 11:18
こんにちは。ご質問ありがとうございます。ボーイング787型機の副操縦士 橋本です。先日同乗した機長は毎回外部点検を行う際に機体に手をあて、安全に飛行を終えられるよう目を閉じ挨拶をするとおっしゃっていました。私も離着陸を行う際には、毎回操縦桿を握った時に“よろしくお願いします。”と心の中で挨拶をするようにしています。アメリカでの訓練時代、飛行教官から“飛行機はパイロットがいなければただの鉄の塊だ。パイロットの仕事はその鉄の塊と人とを結びつけることだ。”と教わりました。貨物便、旅客便、ビジネス路線や観光路線、それぞれに関わる人たちの想いを飛行機に伝えるためにも飛行機への挨拶は重要だと考えています。
挽きたての珈琲の香りは良いですよね!パイロットもコーヒー好きが多いのですよ!
1
2022/09/27 16:45
橋本さん、ご回答ありがとうございます✨️
アメリカの訓練時代のお話、とっても感動しました😭✨️鉄の塊を人と人を結びつけるパイロットのお仕事、素敵ですね!!教官の方からのその言葉が、橋本さんの中にしっかり根付いているんですね…大切な想いをシェアしてくださりありがとうございます!とってもいい言葉なのでもっとたくさんの人に知って欲しいなあ…!!!
飛行機に心の中で挨拶、わたしも次飛行機に乗ったらやってみようと思います( * `ᾥ´*)و (今日のフライトもよろしくお願いします!)
パイロットの方にコーヒー好きが多いとのこと、親近感湧いちゃいました☕️💭💕
キャサリン♫ (回答者)
2022/08/31 23:55
搭乗時に、ドアに触れて、今日もよろしく!といって
乗り込みます
1
2022/09/01 19:44
キャサリンさんからコメントもらっちゃった♡
ドアタッチかわいいです☺️
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる