プロフィール
ブロンズメンバー
ゆーりん
コロナ禍以前はLCCの航空会社を使っての旅行、コロナ禍の時期はバイクキャンプの旅をしていましたが、2023年5月、コロナ関連の制限が撤廃されたことで飛行機での旅を再開しようとJMBの会員になりました。 マイレージを貯めて少しだけ優雅な旅にもチャレンジしてみたいです。 コミュでの交流を楽しみにしています。
獲得バッジ:15
もっと見る
アクティビティ
2024/03/23
発見レポに投稿しました
2024/03/23 10:15
昨年、行ってきたかっぱの像がある渓流沿いの露天風呂♨️ 無料で入れます。(有料もあり) 2時間毎の入れ替え制ですが、私はめちゃくちゃ運良く、到着が13時頃で誰もいない時間帯に入浴出来ました😁 スマホの電波が届かないうえ、ナビが正確な場所に案内してくれなかったので発見まで少し時間がかかりました🤔 以下、看板に書かれていた伝説です。興味ある方はどうぞ❗️ ⬇️ 「かっぱの湯」伝説 貞観四年、今から一千百余年の昔、円仁慈覚大師が恐山を開山した後、この地に向かいました。 途中で日が暮れ、道に迷った大師は足を踏みはずして大怪我をしてしまいました。 河原で身体を休め困っていたところ 大きなフキの葉っぱをかぶった河童が 現われ、大師を運び去りました。 翌朝、眼をさました大師は、大きな フキの葉っぱに包まれ、この湯に入っ ていたのです。身の痛みはすっかり 元の元気な姿に返っていました。 以来「河童の湯」と名付けられました。満月の夜には、大きなフキの葉っばをかぶった年老いた河童が、あし笛 を鳴らして踊る姿が見られるかも知れません。 大畑町 #5000件投稿チャレンジ #冒険 #旅写真 #自然 #温泉 #キャンプツーリング
いいね 行ってみたい 行った
7 コメント
2024/03/18
発見レポに投稿しました
2024/03/18 21:51
かなり昔の話ですが…美味しいシーフードランチを求めて、お昼を食べにケタム島(蟹島)という場所に行ったことがあります。 クアラルンプールから1時間ぐらい電車に乗ってそこから高速船に乗っていきます。 高速船は今まで乗ったことのない背が低いタイプでした。 船内は窮屈だったし、水面の高さが自分の目線から近くて少し恐かったです。 そして島に建っている家の土台は水の中で高床式の建物でした。 道路も板の上を歩くような感じの場所がありました。 古い木の道路を歩いてみたらきしんで、吊り橋より恐いかもなんて感じました😅 蟹やよく分からないグロテスクな魚が歩いているのも道路から見えました。🦀 住民の殆どは中国系の漁業に関わる人達だそうですが、写真を見返してみるとマレーっぽい建築もありますね☺️ 小さな島なので1時間半くらいで散策は終わりました🚶 目的の蟹ビーフンは2人前ぐらいはありそうなボリュームたっぷりでクアラルンプールという大都市から離れた場所にわざわざ昼食を食べに出かけた意味があって良かったです👍 料理人の腕も良かったので本当に美味しく感激でした❣️ 因みに現在の状況は知りませんが、マレーシア国内なのにケタム島に行く船着場もケタム島も英語表記がなく、英語が通じなかったです。 でも大都会に疲れてしまった時に、こういう場所を冒険してみると癒されるかなと思います😌 #5000件投稿チャレンジ #冒険 #ご当地グルメ #穴場スポット #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
15 コメント
2024/03/09
2024/03/05
2024/03/03
2024/02/25
2024/02/22
2024/02/19
発見レポに投稿しました
2024/02/19 21:38
しばらく行っていなかった国立博物館ですが、食文化に興味があり和食展を見学してきました。 3時間くらいかけての見学は大満足🤗 改めて和食の素晴らしさを認識しました。 範囲が広過ぎて、ここで何を語って良いのか分からないくらいし、書き切れないほどのことを学んできました😉 敢えて取り上げる内容を選ぶなら… 和食に欠かせない出汁の文化は日本の地質が水分の硬質を上げない軟水地質だったからこそ生まれたのだろうなあと感じました🤔 あと写真についての説明です。 ①最近マンガで読んだシャグアミガサダケが展示されていてなんか嬉しかったです☺️ 生の物は毒で最悪死に至るそうですが、この毒は水に溶けて茹でこぼしてしまえば毒は抜けると書かれていました。 私は食べたことありませんが、美味しいらしいです♪ ②マイタケは広く栽培されるが野生の大きな株は高級品と書かれていました。 以前きのこ狩りツアーに行った時にやたらに大きな舞茸が採れたなあと思い出し、今回の和食展とは関係ないけど、これくらい大きければ高級品かも⁇と思い載せてみました🍄 #記念日 #museum #和食
いいね 行ってみたい 行った
10 コメント
2024/02/18
発見レポに投稿しました
2024/02/18 11:12
【驚きの中国式おもてなし】 海底捞火锅は、1994年に四川省で設立された中国最大規模の直営火鍋ブランドです。 現在、16以上の国、累計で1700店舗以上を展開されていて累計来店客数が10億人を突破したそうです。 私は初めて行きましたが、サービスが盛り沢山で驚きました😳 お店に到着して席に案内されるのを待つ間、スナック菓子が無料で配られます。 今回は友人の子供が一緒でしたがキッズ向けのグッズが設備された子供が遊べる部屋があり、しかも保育士が面倒を見てくれるので子供が飽きることはありません。 部屋には保育士がいて子供たちの面倒を見てくれるので大人だけでゆっくり話せる時間も作れます。 友人のお子さまが誕生日月だったのでバースデーソングをお店の方に歌って貰い、ケーキプレートも頂けました。 歌は中国語で全く知らない歌でしたが、賑やかで楽しい歌でした。 カンフー麺という麺をオーダーしたら小麦粉から麺にするパーフォマンスも楽しめます。 火鍋の他にサラダバーがあり、野菜や枝豆、キムチやデザートスープ等を自由に食べられ鍋のタレや薬味もここから自由に取ります。 四川の伝統文化である変面ショーが行われます。 希望者には無料ネイルサービスがあります。 お土産にスナック菓子2袋が入った手提げ袋を貰えます。 ただ、至せり尽くせりのサービスでしたが激混みでした😅 テーブル予約は90分ですが、時間があっという間に過ぎて慌ただしかったです。 私は広い店内が満席状態をみて中国人の大きなパワーを感じました。 旧正月の影響があるかもしれませんが非常に賑やかでした😳 これだけのサービスを合理的に行われているのも満席が続いているから出来ることなのかもしれません。 バースデーソングやメニューのタブレットが中国語なのは殆どのお客様が中国の方で中国系の方々から応援されているお店ということなんだろうと感じてしまいました🤔 火鍋のスープの種類も多く、今回は塩レモン、麻辣、キノコ、トマトの4種類を選びました🍲 友人達が私を気遣ってくださり、スープはベジタリアンです。 豚骨系や鶏のスープもありました😌 豪勢な火鍋を頂きながら友人達と過ごす時間は楽しい時間でした🥰 #記念日 #火鍋 #グルメ
いいね 行ってみたい 行った
15 コメント
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる