特集コラム
2019/06/28

空の上からの景色はワンちゃんの目にどう映る?『JALワンワンJET』で愛犬と一生の思い出を

3
2097 views
クリップ

「愛犬と、旅の最初から最後まで一緒にいれたら最高の思い出ができるのに......!」という、お客さまの声から生まれた『JALワンワンJET』!

通常、機内でワンちゃんと一緒に過ごすのは難しく、飛行機に乗っている間は離ればなれになってしまいます。
しかし『JALワンワンJET』では、なんとワンちゃんがすぐ隣の席にいるんです!

ご好評につき、3度目の開催となった今回は、多数の応募のなかから抽選で当選した56組のお客さまと60頭のワンちゃんたちにご参加いただき、沖縄まで行ってきました♪

今回は、沖縄企画部で『JALワンワンJET』の企画から携わっている吉川さんに、ツアー内容や企画にかける想い、お客さまから届いた喜びの声などを伺いました!

機内にワンちゃん!愛犬がすぐ隣にいる幸せ

ーー『JALワンワンJET』ではワンちゃんとひと時も離れずに、飛行機に乗って旅行ができるって本当ですか?

吉川:はい!『JALワンワンJET』は、ワンちゃんと旅行の全行程を一緒に過ごすことができるツアーです。飛行機はチャーター便で、ホテルもレンタカーもワンちゃんの同伴OKなんですよ。

まずは空港に集合していただき、ワンちゃんの健康チェックからスタートします。その後は、カメラマンによるご搭乗記念の撮影会。しかも空港の搭乗口は、この日のために飾りつけされていて、出発前からワクワクする仕掛けが盛りだくさん。発着空港にも、毎年協力してもらっています。

ーー機内にワンちゃんがいるなんて、想像がつきませんね!

吉川:機内ではワンちゃんと一緒の時間をたっぷりと楽しんでいただきます。

往路では、クレートからワンちゃんを出して、ワンちゃん用のパイロットや客室乗務員の制服を着せた記念撮影ができる時間を設けました。

お客さま同士で撮影しあったり、ワンちゃん好きな客室乗務員と一緒に撮影したりと、とても盛り上がりました!ちなみに『JALワンワンJET』に搭乗するパイロットや客室乗務員は皆、我こそは!と言わんばかりのワンちゃん好きなスタッフばかりです(笑)。

ーー機内でのワンちゃん達の様子はいかがでしたか?

吉川:体調を崩したり、興奮して吠えたりするワンちゃんはいなかったですね。そういえば、ずっと窓から空を見ているワンちゃんもいました。珍しい景色だったんでしょうね!

機内には獣医さんが同乗。ワンちゃんの様子を診てもらうなど、体調面を常に気遣ってもらいました。

ワンちゃんにとっても一生の思い出になる、3泊4日の沖縄旅行

ーー沖縄ではどのように過ごしたのでしょうか?

吉川:沖縄では、ワンちゃんと一緒に泊まれるホテルでくつろいでいただいたり、いくつかのアクティビティを行いました。

2日目に「陶器ワンコ作り」というオプション企画を実施。現地のシーサー作りの講師の方をお呼びし、粘土の練り方や形の作り方を丁寧に教えてもらいました。

ご自身のワンちゃんそっくりの置物を作るため、皆さん真剣モード! 「予想以上に楽しかった」とのお声もいただきました。

3日目には、「カメラマンによるワンちゃん撮影会」を実施しました。
「ワンちゃんと一緒にお出かけをしても、誰かが必ず撮影者にならなければいけないので、ワンちゃんをいれた家族全員で写っている写真がない」というお声があったことから、この企画を考えました。

海をバックにワンちゃんとお客さまのお写真を撮影。データの入ったSDカードをプレゼントしました。

ーー綺麗な海にいつもとは違う空気、ワンちゃんも嬉しかったでしょうね......!

吉川:そうですね。飛行機に乗ってどこか遠いところへ行くのは、ワンちゃんの一生で何度も経験できることではないですよね。良い思い出として、ワンちゃんの心にも残っていたらいいなと思います。

参加したお客さまから届いた、たくさんの喜びの声

ーーこのツアーを実施するうえでどんな工夫をしましたか?

吉川:オリジナルの旅のしおりを作りました。スケジュールや注意事項だけでなく、ワンちゃん連れでも入れる観光地や飲食店などをリストアップしました!

1軒1軒インターネットで調べて、施設やお店に連絡し確認する作業をくり返したので、時間はかかりましたが......、このしおりを参考にお出掛けしてくださった方もいて。「しおりの情報があってよかった」と、とても喜んでいただけましたね。

ーー特に印象に残っているお客さまはいらっしゃいますか?

吉川:「沖縄出身のワンちゃんだから里帰りをさせてあげたい」とおっしゃっていたお客さまがいたのですが、このツアーで母犬に会わせてあげることができたそうです!ずっと離れて暮らしていたから覚えていないはずなのに、母犬の方に駆け寄ったと聞いて、胸が熱くなりました!

他にも、参加したお客さまからは

「『JALワンワンJET』で行った沖縄、家族の素敵な思い出ができました」
「お留守番が大の苦手な我が家の愛犬と、こうして飛行機の旅行ができて本当に幸せです」
......など、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

ーーこのツアーを心待ちにしているお客さまも多くいらっしゃるので、次回からは応募もさらに増えそうですね。

吉川:ワンちゃんの搭乗券 、写真入り搭乗証明書、パイロットや客室乗務員のワンちゃん用の制服、ワンちゃんの名前入りオリジナルヘッドレストカバー、専用クレートなど、『JALワンワンJET』ご参加の記念となるグッズを、お客さまへお持ち帰りいただきました。
「グッズや写真を家宝にします」と言ってくださるお客さまもいらっしゃって......!

こんなにも喜んでいただけるなんて......本当にやってよかったです。これからも絶対に続けたいツアーです!

「お客さまの願いを叶えたい」という想いで実現にいたった『JALワンワンJET』。
ワンちゃんと一緒に、一生の思い出が作れそうですね!

ペットオーナーさまにとって、旅行中にペットをどうするかは重要な問題。

ペットホテルや動物病院へ預ける専門のシッターさんにお世話を頼む、など選択肢はいろいろですが、一緒に飛行機に乗る経験も一生に一度かも!?

ワンちゃん好きの皆さんは、また次回『JALワンワンJET』の募集があったときは要チェックです!

58件の「いいね!」がありました。
58件の「いいね!」がありました。
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ツアーだけでなく、通常便も便を分け機体を小型化してもいいから平素からワン同行+隣の座席で利用できるようにしてほしい!!
  • うちにも2ワンいるので。ぜひぜひ参加したいです。
    愛犬と飛行機乗れるなんて夢のようです😊😊
  • 一軒一軒の確認は、さすがのきめ細やかさです!実際、今までは愛犬同伴可だった沖縄の食べ物屋さんが、近所に新しく犬がやって来たということで、突然出入り禁止になったりしたこともあるので、すごく重要な作業だと思います、さすかです!!
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる