特集コラム
2019/12/13

今年の冬は沖縄へ!オフシーズンならではのアクティビティを満喫しよう♪

9
3013 views
クリップ

こんにちは、trico編集部です。

「沖縄といえば夏!」というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、実は冬ならではの魅力がたくさんあるのをご存知ですか?

冬の沖縄は、本州と比べると暖かく、オフシーズンであるため航空券や宿泊費がリーズナブル!お得に快適に、旅を満喫することができちゃいます。

今回はtrico会員の皆さんの投稿から、冬の沖縄の楽しみ方をご紹介します。

98%の確率で出会える!?
クジラと遊ぼう

 
02月24日 18:24
 
 

冬場だと98%の確率で
クジラに出会えるから冬の沖縄へ来た際はぜひ体験してほしいですー!

この日は、幸運にもクジラのジャンプが見れたり、船の下からクジラがこんちわ!してくれたりとベストなクジラを見れてました🐳💗

沖縄は野生のザトウクジラを見ることができる、国内では数少ないスポットのひとつ。しかも冬の遭遇率は98%(!)なので、「せっかく行ったのに見られなかった…」なんてことはほぼないそうです。タイミングが良ければNORIKO.さんの写真のように、クジラのジャンプを見られるかも!? 12月下旬頃からツアーをスタートするところが多いので、ぜひチェックしてみてください♪

 
02月04日 12:30
 
 
 
 

冬の沖縄本島に、ホエールスイム をやりに行きました。寒くて避けがちですが、冬には冬の良さがあるのが沖縄の海ですねー。寒かったけど。。

見るだけでなく、一緒に泳げるのも沖縄の魅力のひとつです。水温は12月で23℃前後、1〜3月でも約21〜22℃なので、ウェットスーツやドライスーツを着れば意外と入れてしまいます。夏と同様にシュノーケリングやサーフィンをする人も多いですが、クジラを間近に見ながら一緒に泳げるなんて、なかなかできない体験ですよね!

屋内アクティビティと
ゆったりカフェで過ごすプランも

 
06月15日 10:25

沖縄の琉球ガラス村にある『福地商店』で買ったお茶碗がお気に入り😊

『福地商店』では糸満や離島を中心に、こだわりを持ってセレクトされたアイテムを揃えているようです。那覇空港店もあるとか。

ショッピングを楽しみたい方におすすめなのが、糸満市にある『琉球ガラス村』のセレクトショップ『福地商店』です。琉球ガラスのほか、沖縄の民芸品や作家さんが手がけた「やちむん(焼物)」、離島の特産物など沖縄ならではのアイテムを幅広く取り扱っています。きりんさんが買われたお茶碗もとってもステキですね!お買い物の途中でひと休みしたくなったら、併設されているカフェでほっと一息できます♪

 
02月19日 22:16
 
 
 

ほぼ毎年行ってる沖縄。シーズンオフ間際の10月後半あたりにいつも家族で行きます。
海ももちろんいいんだけど、沖縄の文化に触れる旅も素敵。
琉球村や沖縄ワールドではシーサー作りや琉球ガラス作り、機織りなど色々出来て子供たちも楽しんでました。
次はやんばるの森に行きたいな〜!

ゆづサワーさんのように沖縄の文化に触れ、伝統工芸品作りを楽しむのもいいですね。『琉球村』では、三線教室や沖縄の守り神であるシーサーの色付けなどが体験できるそう!自分でつくった世界にひとつだけの作品は、旅の大切な思い出になりそうですね♪ ほかにも琉球衣装の着付け体験やサーターアンダギー作りなど、やってみたいアクティビティがいっぱいです。

 
04月16日 23:21

沖縄南部の「浜辺の茶屋」☕️

ゆっくり時間が流れる大好きな場所😍

ぜひ窓際の席でゆっくりコーヒーを

楽しんでください👍

h.diverさんが訪れた南城市の『浜辺の茶屋』は、沖縄を代表する老舗カフェ。オープンは今から20年以上前で「海カフェ」の草分け的存在といわれています。店内の窓際席から見える景色はまるで絵画のよう!冬の海を眺めながらのんびりするのは、なんとも贅沢な時間の過ごし方。こちらのお店では、地元の食材を使った料理や南国フルーツのドリンク、自家製スイーツなどをいただけます。

カレーすば、アグー豚しゃぶ、
沖縄おでん...

 
10月08日 12:47

寒くなってきたら食べたいのがそう、「カレーすば」ですよね。「そば」ではなく「すば」です!
沖縄そばにカレーを合わせた「カレーすば」これが美味しいんですよね。
オーソドックスな沖縄そばもいいですが、たまには毛色の違う「カレーすば」「キムチすば」なんてものいかがですか?

沖縄そばとカレーを合わせた「カレーすば」はYUKIさんの投稿で初めて知りました!どうやら最近、沖縄そばから派生したメニューがいろいろと登場しているようです!たとえば「坦々そば」「とまとそば」「バジルそば」など……どれもユニーク!食べ比べをしても楽しめそうですね♪

 

#アグー豚のしゃぶしゃぶ
#グルメ

沖縄でしゃぶしゃぶやトンカツを頼むと
アグー豚でくることがあるんで、油断ならないですよね。

『あぐー豚のしゃぶしゃぶ』、とてもおいしそうですね。バラのように美しく盛りつけられた霜降り肉に見とれてしまいました……!琉球エアーコミューター職人さんが訪れた『食彩酒房まつもと』は、那覇市にあるしゃぶしゃぶ専門店。お肉のほか野菜の盛り合わせ、海ぶどうやもずくがついて5,500円(2019年12月1日時点)だそう。〆にはおじやがあり、最後まであぐー豚を堪能できます。

 
10月18日 13:17
 
 
 

2000円で海ブドウからお刺身、グルクン、とにかく沖縄料理がいっぺんに食べられるお店です。人気の店なので開店の時間に予約を入れておかないとお惣菜にありつけませんのでご注意。

Kirkwoodさんがご紹介してくれた『おふくろ』は、県庁前駅近くにある沖縄おでん専門店です。食べ飲み放題が2時間2000円(2019年12月1日時点)という最強のコスパで、20種類以上のお惣菜や自慢のおでんをお腹いっぱい食べられます。17時のオープンと同時に満席になるほどの人気だそう!地元の人に混じってお食事を楽しみたい人におすすめです♪

まとめ

クジラと一緒に泳いだあとに伝統工芸品作りやショッピング、あったかグルメでお腹も大満足……皆さんの投稿をもとに、あっという間に充実した冬の沖縄旅プランが完成しました。

まだ訪れたことのない方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、冬の沖縄へ行かれたことのある方は、旅の思い出やおすすめの場所をぜひtricoに投稿してくださいね!

76件の「いいね!」がありました。
76件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2020/02/02
    ひと足先に夏気分😆
    雪塩バニラ最高に美味しかったです!
    紫芋タルトが斬新なトッピングでした🤩
  • 宮古島に行ってきました。オフシーズンの琉球列島は尽きせぬ魅力があります。
  • 旅まとめに掲載していただきありがとうございます‼️

    冬の沖縄の楽しみ方が色々あるんですね!
    参考になりました✨
  • 旅まとめに掲載していただき嬉しいです😊

    冬の沖縄、こんなに様々な楽しみ方があるとは✨どれも面白そうです♪

    夏に雨で海に入れない時もがっかりせずに、これを参考にプラン変更出来そうです✨
  • 来年2月からはA350も就航ですしね!
  • わたしの人生を変えたのは、沖縄県慶良間諸島でザトウクジラに出会ったことです。わたしも1月にクジラに会いに行きまーす💕
  • 2019/12/13
    わぁ!まとめに上げていただいてありがとうございます!!個人的に冬の沖縄も大好きなので、ぜひオフシーズンの沖縄も楽しんでみてください!
    明日からも那覇行ってきまーす!