特集コラム
2022/09/20

JALふるさと応援隊が「半島の魅力」を語る #2 渡島(おしま)半島は食、温泉、etc.オールシーズン楽しめる場所

2
782 views
クリップ

「半島」とは「三方位が水に接している陸地」のこと。積丹半島に続き、#2は同じ北海道の渡島(おしま)半島。本連載は、株式会社光文社が発信する半島応援メディア「半島は日本の台所」との連動企画!社内公募で選ばれた「JALふるさと応援隊」たちが、毎回半島の魅力について語り合います。

■特設サイト「HANTO DELICIOUS(半島デリシャス)」

「JALふるさと応援隊」が日本の12半島の絶品グルメをご紹介。プレゼントキャンペーンや、気になる商品の購入もできます。


渡島半島の魅力について私たちが語ります!【JALふるさと応援隊ご紹介】

今回は北海道担当の有田さん、伊藤さん、尾山さんの3名に「渡島半島(おしまはんとう)」について語ってもらいました。天然の温泉地が多数集まり、海鮮だけでなく、ローカルフードなど食のバリエーションも豊富。北海道の中でも過ごしやすい気候で知られている渡島半島は、季節を選ばずいつ行っても楽しめるところ。グルメツアー、温泉巡りなどテーマを絞って訪れても面白そうです。

祖父、夫、義父、義母ともに北海道出身で一族道産子(義父札幌、義母は小樽出身です)。その縁を生かし、2022年からJALふるさと応援隊へ。「年に何度か北海道を訪れますが、その度に空気、食事、沿道に当たり前に咲くラベンダーや、真っ直ぐに伸びるポプラ並木や白樺などの景色に癒されます。私にとっては元気をもらえるパワースポットのような場所です」
有田さん
 
北海道釧路出身。2021年よりJALふるさと応援隊として活動し、同年は釧路エリアを担当。「函館に友達と旅行に行ったとき、おいしいものやキレイな景色に魅力を感じました。今後も渡島半島についての知識をより深めて、皆さまに発信していきたいです」
伊藤さん
 
北海道函館市で生まれて22年間を北海道で過ごす。大学時代は小樽市で過ごし、同じ北海道でもまったく異なる地域性の魅力に触れる経験も。「JALふるさと応援隊として、ゆかりのある渡島半島を担当させていただくことをとても嬉しく思います。これからも渡島半島についてたくさん学び、自ら体験し、そして多くの方にその魅力を知っていただきたいです」
尾山さん
※写真は撮影時のみマスクを外しております。

渡島半島って、ざっくりいうとどんなところ?

北海道南西部にある渡島半島。北海道の玄関口として、早くに本州からの移住が始まり、歴史遺産が豊富に残っている地域です。最寄りの空港は函館空港。そこから中心地である函館駅まではシャトルバスで約20分。ミシュラン・グリーン・ジャポンで三つ星評価を受けた函館山・函館ロープウェイが有名観光スポットです。産業で古くから有名なのはイカ漁。また最近ではワイン産業も盛んなのだそう。


冬の函館山からの夜景(写真:尾山さん友人 峯村さんご提供)

JALふるさと応援隊が語る!渡島半島のおすすめスポット

渡島半島は天然の温泉パラダイス

ーー では早速、皆さんの推しスポットを教えてください

有田さん:渡島半島は、例えるなら「天然の温泉パラダイス」。上の湯(かみのゆ)温泉、湯の川(ゆのかわ)温泉、濁川(にごりかわ)温泉、乙部(おとべ)温泉、大沼(おおぬま)温泉など20程の温泉地があり、数え切れないほどの温泉施設や温泉宿が立ち並びます。至るところに源泉かけ流しの温泉があるので、温泉好きからしたら夢のような場所です。

どこの温泉地もそれぞれ趣があり、温泉地巡りをして制覇するのも面白いのではないでしょうか。

ーー 有田さん、おすすめの温泉地や温泉宿はありますか?

詳しい知人に聞きながら、リサーチしてみたのですが、個人的に読者の方々におすすめしたいところは「湯の川温泉」です。函館から近くアクセスが良く、夏は松倉川下流で開催される花火大会が見どころです。

夏はイカ漁最盛期。漁船の漁り火と、花火の組合せがとても幻想的で人気だそうです。

もうひとつは上の湯温泉の「銀婚湯」という温泉宿です。趣がある建物で、とくに川沿いの露天風呂が、とても気持ち良さそうです。どちらも温泉の質が良さそうで私も近く訪れてみたいと思っています。

美しさに感動!定番の函館山は1日を締めくくる夜がおすすめ

伊藤さん:私は王道ですが、函館山ですね。おすすめの時期はやはり冬。私が訪れたときは、とても寒かったのですが、空気が澄んでいてライトアップがより美しく見えました。写真で見てもその美しさは十分にわかりますが、リアルに見ると感動モノです。山頂では、冬のキリッとした冷たい空気を吸い込んで、すっきりとした気持ちになったことをよく覚えています。

ロマンチックでムードも満点。1日のシメくくりにはぴったりの絶景スポットだと思います。函館空港からのアクセスもいいので、ぜひ訪れていただきたいです。

函館市で満足しては損!自然を感じられる「大沼国定公園」

尾山さん:伊藤さんが推していた「函館山」はもちろん、「五稜郭公園・五稜郭タワー」「函館元町地区」など、おすすめしたい場所がたくさんあるのですが、私のベストワンは「大沼国定公園」です。函館市のすぐそばにあります。


「大沼国定公園」の沼。「渡島半島を訪れるときは、観光先として函館市をメインにされる方が多いと思います。函館は観光スポットがかなり充実しているので、それで満足して帰ってしまう方も多いと思うのですが、実はまだまだ函館以外にも魅力的な場所があるよ!ということを伝えたいですね」と尾山さん。(写真:尾山さんご提供)

活火山である駒ヶ岳と、噴火によってできた複数の沼が特徴の自然豊かな公園で、ウォーキングやサイクリング、ボートでの湖上散策、冬はワカサギ釣りやスノーシューなど、アクティビティが楽しめます。


高校生の頃、課外授業で訪れたという尾山さん。サイクリングがとても気持ち良かったことが、印象に残っているそう。(写真:尾山さんご提供)

見渡す限り自然を360度楽しめるところで、1日中飽きることなく遊ぶことができます。お子さまを自然の中で遊ばせたい方にもおすすめできます。

またここでしか買うことのできない大沼団子は、小ぶりの団子がぎっしり詰まった名産品です。指先ほどの大きさで食べやすく、おやつにぴったりですね。

知る人ぞ知る!地元民の推しスイーツ3選

ネット販売ナシ!現地でしか買えない「函館山」

有田さん:あまり知られていないのですが、「函館山」というお菓子をご存じですか。個人的に大好きなお菓子でして。ネット販売していない、北海道フェアで見ることのない、知る人ぞ知るお菓子です。

桃山あんの中に、アルコールを飛ばした洋酒とシロップに香り付けされたしっとりカステラが入っていて、和洋折衷な函館らしさを感じます。独特なのですが、初めて食べたのにどこか懐かしい感じがする…そんな不思議な味わいもあります。このおいしさをぜひ皆さんに知ってほしいです(笑)。直売店とJR函館駅、函館空港でのみ購入できます。

伊藤さん:私は「函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレット」です。王道土産ですが、私は中学の修学旅行で初めて食べてから大好きになった思い出深い味。東京の有楽町に販売店があるのですが、そこにわざわざ買いに行くくらい好きです。


函館洋菓子スナッフルスの「チーズオムレット」(写真:函館洋菓子スナッフルスご提供)

もともとスイーツが得意ではなく、ショートケーキひとつ食べるともたれちゃうんですけど、このチーズケーキはふわふわで甘さひかえめ。もたれることもありません。空港にも売っているので、お土産に迷ったらぜひ。失敗しないと思いますよ!

地元民がハマる「函館おたふく堂 豆乳シフォン」

尾山さん:「函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレット」わかります。私も大好き。縁のある人はみんな好き!っていうくらい地元民に愛されていますよね。

ちなみに私は「函館おたふく堂 豆乳シフォン」がイチオシです。最近食べて、そのおいしさに感動しました(笑)。


「このお店を目当てに、余裕をもって訪れるといいかもしれません」と尾山さん。(写真:尾山さんご提供)

牛乳や卵黄を使っていないヘルシーなシフォンケーキです。ふわふわでとっても軽いのですが、しっとり&もちもちしていて優しい甘味があります。プレーンや紅茶、抹茶など種類も豊富です。ほかにもスコーンや日持ちのする「おからボーロ」などもあって、お土産にもいいと思います。私はガイドブックに取り上げられているのをまだ見たことがなく、穴場スイーツかもしれません(笑)

函館の「いか踊り」を知っていますか?

ーー ちなみに尾山さんは函館ご出身ですよね。函館の風習(カルチャー)について何かひとつ教えてもらえませんか?

函館の名産であるイカをテーマとした「いか踊り」をご存じでしょうか。とても簡単な振り付けで構成されている踊りです。この踊りは、おそらく函館市民なら誰でも踊ることができると思います。

毎年8月に開催される「函館港まつり」で行われるパレードでは、手踊りやよさこいと並んでいか踊りのパレードが練り歩きます。私はこのいか踊りの太鼓を聞くと、夏が来たな、と感じますね。

2022年にリニューアルしたばかり!函館空港のおすすめスポットは?

1,000円台で食べられる豪華海鮮丼「HAKOYA」

ーー 渡島半島の最寄りの函館空港で皆さんのおすすめスポットはありますか?

有田さん:詳しい知人に聞いたお店で私はまだ行ったことないのですが、五稜郭に本店がある「HAKOYA」の海鮮丼はとても人気みたいです。オーナーさんが鮮魚店を営んでいて、メニューはとにかくリーズナブル。気になっているのは中トロ入りサイコロ丼(1,280円)+イクラトッピング(300円)です。これは近々食べたいですね。


「まさにお刺身の玉手箱。この豪華丼が1,000円台で食べられるなんでハイコスパですよね」と有田さん。(写真:HAKOYAご提供)


函館空港は空港自体はそこまで大きくないものの、「函館グルメ、ここは間違いなし」という厳選された店舗が揃っているイメージがあると応援隊の皆さん。ラーメン屋さんも「らーめん・そば おんじき庭本」という老舗有名店が入っているので、「函館ラーメンは絶対に食べたい!」と思ったら、行きや帰りの空港で楽しむのもありだと教えてくれました。

お酒のおつまみなど推し土産が集まる「道南おせっかい横丁」

伊藤さん:私も気になっているところがありまして。2022年6月に設置された「道南おせっかい横丁」コーナーです。

函館と近郊地域のおつまみなどが集まっているのですが、『函館人気質のおせっかいなおすすめによる推し土産が集合した』というコンセプトが面白いなぁと。ラインナップも気になりますし、お土産選びが楽しくなりそうだなと思います。


「道南おせっかい横丁」コーナー(写真:北海道エアポート株式会社ご提供)

ガラス越しに電話でお別れができる「もしもしコーナー」

尾山さん:「おせっかい横丁」、面白いですね。ちなみに私のお気に入りは「もしもしコーナー」という場所。出発ロビーと搭乗待合室を繋ぐ無料電話があって、ガラス越しにお別れをすることができるものです。

携帯電話が広く普及していますが、今でも小さなお子さまやご年配の方など、多くの方が利用されているのを見かけます。とてもほっこりする光景ですね。


「もしもしコーナー」(写真:北海道エアポート株式会社ご提供)

【半島クイズ】渡島半島についての知識を深めよう!

渡島半島についての知識をより深めようということで、JALふるさと応援隊の皆さんにそれぞれ渡島半島クイズを考えてもらいました。正解は記事のいちばん下に。ぜひ皆さん考えてみてください。

 

有田さんの渡島半島クイズ

Q.函館山では毎日、ちょっとした花火があがります。コロナ渦で一時中止していたのですが、復活することになり、函館市民はとても喜んでいます。さて、この花火はどこがあげているでしょうか?

  1. 函館の新聞社
  2. 自衛隊
  3. さぶちゃん

伊藤さんの渡島半島クイズ

Q.函館山と東京タワーはどっちが高いでしょうか?

  1. 東京タワー
  2. 函館山
  3. ほぼ同じ

尾山さんの渡島半島クイズ

Q.函館山の別名はなんというでしょうか? ヒントは外観が牛が寝そべっている姿に似ていることから「牛」という字が使われています。
函館山の別名は「〇〇山」

JALふるさと応援隊がレコメンド!お取り寄せできる渡島半島グルメ

 

紹介されている商品はすべて「JALショッピング」で購入することができます。

北海道大豆のお豆腐スイーツセット/Jimo豆腐Soia

「濃厚な味わいでどれも、おいしいです。なかでもとくにおすすめなのが、豆腐の生チョコレート。ひとくちめはチョコレート、味わっているうちにほんのりと豆腐の風味が…この組合せが最高です。全体的にさっぱりとしたおいしさです」(JALふるさと応援隊・杉山さん)

「原材料や手づくり製法にこだわっているお豆腐で、からだにも優しいスイーツセットなので、日頃お世話になっている方への贈りものとして、また自分へのご褒美にもいいなと思いました」(杉山さん)

[Jimo豆腐Soia]北海道大豆のお豆腐スイーツセットはこちら

グラスフェッド有機チーズ詰め合わせ/CHEESEDOM

「全部で4種類のチーズを楽しめる詰め合わせです。自然なミルクの甘みやコクを感じられます。どれも感動するおいしさです!」(JALふるさと応援隊・横山さん)


「弾力があってなめらかなモッツァレラは定番のトマトと一緒に。フロマージュブランは甘みがあると書いてあったので、甘みが少ない全粒粉のパンに塗って食べました。スカモルツァと扇は、そのままワインのお供に。特別なチーズなので、友人が遊びに来たときに一緒に楽しむのもいいですね」(横山さん)

[CHEESEDOM]グラスフェッド有機チーズ詰め合わせはこちら

有機干しの王様しいたけ/福田農園・昆布おつまみNutsKo&昆布セット/能戸フーズ

「おいしさがぎゅっと濃縮された干ししいたけは煮物や茶碗蒸し、そのままいただいても◎。肉厚で弾力がありつつも、コリコリとした食感を楽しめました。昆布おつまみNutsKoは塩っ気と素材の甘味がクセになる味です」(JALふるさと応援隊・石渡さん)


「干ししいたけを使って茶碗蒸しを作りました。戻し汁も使ってとても香り豊かに。調理中、お部屋がしいたけの良い香りでいっぱいになって食欲をそそりましたね。スープなど香りを楽しめる料理にも合いそうです。昆布おつまみNutsKo&昆布セットはお酒のおつまみ、ヘルシーおやつとしてもおすすめです」(石渡さん)

[福田農園]有機干しの王様しいたけはこちら
[能戸フーズ]昆布おつまみNutsKo&昆布セットはこちら


渡島半島の魅力が詰まった商品一覧

JALふるさと応援隊も登場!渡島半島の魅力をより詳しくご紹介しています。

半島は日本の台所

【半島クイズの答え】

有田さんの渡島半島クイズの答え
 2.自衛隊
(現在の状況と異なる場合がございます)

伊藤さんの渡島半島クイズの答え
 3.ほぼ同じ
(函館山が334mで、東京タワーは333m)

尾山さんの渡島半島クイズの答え
 臥牛山(がぎゅうざん)
(「臥」はふす、ふせるという意味。牛がふせる山を表している)

編集・取材:坂本アヤノ 撮影:trico編集部

42件の「いいね!」がありました。
42件の「いいね!」がありました。
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • キャビンアテンダントさんには、素晴らしい情報発信力があります。各地域の魅力とこんな素晴らしいJALのサービスについて伝える事ができたら更にインバウンドに弾みがつき、地方創生にも繋がります。
  • どの地域も素晴らしいです😊✨✨
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる