JALトーク
2022/05/27 14:44

パイロット体験 航空教室 No.03

B777のFFSの写真 JCFTのHPより引用
B777シミュレーター内部の様子 JALのHPより引用
扉を開けると、そこにはFFSが!!

これを見た瞬間、感動しましたね。
憧れの存在が目の前にある訳ですから。

まずは記念撮影です。
マイレージ事業部の方がコンデジで記念写真を撮って頂けます。
3組全員の写真撮影が終わったら、操縦体験開始です。


まさかの一発目が私。。。
他の方が操縦する様子を見て、流れや感覚を掴むことは出来ません。
滅茶苦茶緊張しますが、深呼吸をして冷静になります。

左側のCAP席に着席して、シートポジションを調整します。
スイッチは左側席の場合は右側にありまして、
FWD側を押すと横に移動してから前に移動します。

モーションなのでシートベルトを装着。
実はここまで自力で準備しました(笑)

機長からひじ掛けがあるので良かったら使ってくださいねと仰って下さったので、
スロットル操作を行うので左側だけひじ掛けをセット。


羽田空港の誘導路C1から出発です。

まずは操縦桿、ラダーの感覚を確認するために、
MFDにフライトコントロール情報を表示させ、
操縦桿を左右・上下、ラダーペダルを左右踏みます。

一般の方が体験する際はこの手順は行いませんが、
操縦桿の重さ、ラダーペダルの重さを把握するために
この作業を行っておくことをお勧めします。

実際のフライトでもこの手順は行い、
引っ掛かりが無いかなどの確認を行っております。

いよいよ動かすわけですが、
パーキングブレーキのかけ方、解除方法がFS2020とは違うので戸惑いました。
(簡略化の為なのか、セキュリティの為かもしれませんが。。。)

スロットルレバーを少しだけ動かし、滑走路へと進めるわけですが、
モーション機構で動く感覚がある!!と少々興奮気味(笑)

旋回する前に少々ブレーキで減速(大きく旋回なので10kt程度)させ、
ステアリングハンドルをゆっくり回し、
滑走路のセンターへと合わせます。

B747-400やB777-300ERの間隔を意識してしまい、
少々行き過ぎた所から旋回を開始してしまいましたが、
修正してきっちりセンターに合わせました。


No.04へ続く。。。

#レポート
#パイロット体験
#航空教室
B777のFFSの写真 JCFTのHPより引用
B777シミュレーター内部の様子 JALのHPより引用
いいね! 役にたった 知らなかった
2
クリップ
51件の「いいね!」がありました。
全51件の「いいね!」がありました。
  • 50
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2022/05/27
    銀翼さん、憧れのSIMへ潜入✨
    おめでとうございます🎉
    さすが、普段から練習していらっしゃるだけありますね‼️
    私も含めて普通の人は手取り足取りご指導いただかないと触れません😅
    いいね!役にたった知らなかった
    • ありがとうございます✨
      予習は大事だという事が良く分かります。
      普通の人は?を浮かべながら操作されていましたから。。。😅
      いいね!役にたった知らなかった
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる